花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

美術館巡りは楽し。

昨日、今日と美術館三昧。


こんなに感染者数増えてるのに、ウロウロすんなと、お叱りの声もあるでしょうけれど、


文化の火を消さないように

ルールを守っての鑑賞は許されると思います。


なんてね。

エラソウにごめんなさい(笑)

ホントに眼福。

心のオアシス。


ギスギスした世の中をしばし忘れ

楽しませていただきました。




先ずは、一昨年11月に福岡で見た

「高島野十郎展」


今回は千葉県柏市で見てきました。


福岡県久留米市出身のこの画家さんは、

人生の最後の15年を柏市で画業に励んだ人。


同じ福岡出身、しかも実は福岡から引っ越してきて1番最初に住んだのが柏だったので

すごく縁を感じた画家さんです。


いや、縁よりなにより

メジャーではないけど、この方の絵はホント大好きなんです。








3枚目の月なんて、

夜の空の色がなんとも良いんです。

実物の色はこういう画像や印刷物では伝わらないなぁ…


画集も持っているのだけれど(それはそれで素敵なんだけど!)

やっぱり実物をこの目で見たい!


全然、色が違う‼️


たった2週間ほどのイベントだったし、

美術館とはとても言えないほどの小さな市民ギャラリー。

それでも、次はいつ会えるかわからない画家さんの絵なので、

ホント、仕事も休みになって絶妙のタイミングで見に行けてラッキーでした。






そして今日はココ↓



タイトルが良いですなぁ(笑)


「花を愛で、月を望む」


根津美術館は都内でもめちゃくちゃお気に入りの美術館です。

とは言え、ホントに久しぶり。


お茶道具も充実しているので、

茶道の心得がある方、数寄な方にはたまらんと思います。


あとねお庭もすごく素敵なの。

今回は暑いし、途中から雷雨だったので

のぞく程度でしたが。


お庭の写メ、少し。


むせかえるような緑。




雨で、良い感じに緑も路地も濡れて…



滴る緑。

何処の山奥に迷い込んだかと思うような庭。

マイナスイオンで森林浴?


外は東京南青山(笑)


このギャップがたまらん。




美術館へのアプローチ。

今と昔をつなぐ道。

それとも、現世とあの世をつなぐ道か?



都会のオアシス、

という言葉がピッタリかも。




帰りは、青山のヨックモックで。


季節限定のケーキ。


私1人で食ったわけではございません(爆笑)

友達とちゃんとシェアしました😅




あ〜〜夏休み🎵

満喫中。




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する