花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

富山への旅記録 その2



そして富山の楽しみは乗り物🚃


都電…じゃなくて市電が走ってる👍✨

びっくらこいたのは、

富山駅新幹線降りて、改札出た正面。

JRの線路下に、昔でいうところのチンチン電車の駅があり、電車がとまってるよ〜〜‼️


↑これは、新しくて綺麗な2連結車両。

オサレ〜✨✨


でも、古い車両が味わい深くてイイ💖






この路面電車が便利です。


路面電車から見た富山の街の印象は、

とても綺麗。

大きな街路樹があったり、

路面電車が走っているぐらいだから

道路も広々。

東京から比べれば建物が低くて空が近いのは当たり前だけど、

手入れが行き届いている印象。


北陸の小さな地方都市という印象だけれど

私が知っているだけでも、

確かYKKとか、三協アルミとか、光岡自動車とか、

製薬会社も多いよね?

日医工とか、前田製薬とか、富士薬品?

安田財閥の創始者も富山出身じゃなかったっけ?

読売新聞の創始者も?

ごめん記憶が曖昧。

違ったらごめんなさい🙇‍♀️


富山の薬売りってぐらいだから

製薬会社はすごく多くて、知り合いの息子ちゃんが薬学部卒業して富山に行って、帰ってこないとお母さんが嘆いていたっけ(笑)


帰ってこないのわかる気がする。

なんかすごくイイ街だよ。


朝は雨が降っていたらしいけど、

どんどん晴れて☀️


街中から、まだ雪が残る立山連峰が見えるの!



写真ではちょろっとしかわからないかもしれないけれど、

実際に見るとなんか感激するような美しさ‼️


S玉県、関東平野だから山なんてロクに無くて

福岡でも、こんな高い山々は無いからね。


富士山初めて間近に見た時もビックリしたけど、立山連峰の圧倒的な質量、存在感は、

見慣れない人間にとっては感動‼️


すげ〜ぇ‼️

みたいな(なんて表現力に乏しいのでしょう😂😂😂)



その日泊まったのは、富山市から電車でトコトコ

氷見のブリ🐟で有名な氷見まで。


高岡まで、「あいの風とやま鉄道」で。

高岡からJR氷見線で移動。


この氷見線がたまらん😍😍😍💖💖💖



このちょっと煤けた😂オレンジ色の1両編成が単線をトコトコ走って行くのよ〜‼️

(朝夕のラッシュ?時は、2両編成もあるらしい?)


なんか癒される〜☺️✨


そして1番の見どころは、

雨晴海岸‼️


雨晴と書いてあまはらし、と読む。

なんか名前からして味がある〜✨


その雨晴海岸の景色が最高😍💖




この日の富山湾

ベタ凪。

日本海って荒れてるイメージなんだけど?



そして氷見から富山湾をはさんで

立山連峰がみえるのですよ〜。


快晴ではないのでボンヤリなんだけど。





ホテルの送迎バスの運転手さんが言ってらしたのですが、


この辺りは晴れても煙っていることが多くて

1年間で立山が見えるのは60日なんですって😳‼️‼️


つまりこの日、

薄ぼんやりでも見えた私たちは

ちょ〜ラッキー✌️✌️✌️

なんだそうです(笑)


雨女の私が珍しい〜😂


案の定、

翌日の朝は、晴れているのに海は霧が出たようになって、立山は見えず。




そして、1泊した氷見温泉郷うみあかりですが。


温泉にご飯に、お酒に‼️‼️

と、忙しく😂

またまた写真撮るのをすっかり忘れ😂

上の写真は宿のHPからお借りしました。

こちらのお風呂のお部屋で泊まりました。


隣は山、正面は海というお風呂付きのお部屋で

暗くなるとな〜んにも見えませんが😂

マイナスイオンと、多分杉の花粉もたくさん(爆笑)

そして段々明るくなる海を眺めながら

のほほ〜んとつかるお風呂最高!


こちらの温泉は塩っぱい😖

塩分を含んだお湯♨️は、体がポカポカ冷えにくいし、

気のせいかお肌のしっとり感がスゴイです。


ご飯も美味しくて、ブリとタイが特に感激🤩

氷見うどんに、氷見牛と。

地元の美味しいものがたくさん‼️‼️


あ、唯一写真撮ってました!



すげ〜イキのいいアワビを網焼きでいただきました。

もうね、残酷物語😂


焼かれながら、うねうね動くんだもの!


「ひぃ〜〜熱い、熱い!やめて〜死ぬ〜〜😭」


アワビのアテレコしながら(爆笑)


美味しく頂きましたが何か😂⁉️



まだ続きます。

まだ食べます(笑)




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する