花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

豚汁をちょっと真剣に語る。




先日、ばばちゃんが豚汁について記事をあげていて、思わずそうそうと頷いた。


ウチの豚汁は、豚肉、里芋、ゴボウ、大根、人参、コンニャクが基本。

母がずっとコレだったし、若い頃ちょいと通った料理教室もコレだった。


福岡から最初に引っ越してきた千葉県K市で知り合った、生まれも育ちもK市の知人宅で出された豚汁は、里芋でなくジャガイモだった。


えっっ?ジャガイモ?

里芋じゃないの?


って聞いたら、千葉はみんなジャガイモよ?


(ホントにみんなか〜⁉️😒)


何が頭にきたって、福岡は田舎だから里芋なのねって言われたことか💢

東京から比べられたら田舎だけど、千葉県人に田舎者扱いされたくねーわ💢みたいな(笑)

あ、偏見(爆笑)


結局コイツが変なヤツで、他に良い人はいっぱいいたから千葉県人が悪いとは言いません😅


なんたって醤油おいしいよね!

お米も九州から比べたら絶対美味しい💖

サンマうめ〜っ‼️

ピーナッツ最高‼️


基本、ジャガイモのお味噌汁は大好きだしね。

それはそれなりの美味しさはあると思う。


場所が変われば食べ物も変わるし。

あちこち転勤してまわったから、色んな食べ物、色んな食べ方があって楽しいというのがわかったし。

そして、色んなことを知っているというのは、自分の幅を広げると思う。


決めつけないで色々チャレンジしてみる楽しさもあるでしょ。


10年ぐらい前だったか、お料理上手な母娘がやってる小さな居酒屋さんで、豚汁を食べたことがある。

メニューになんか載っていなくて、常連さんが


「豚汁食べたいな〜、ママさん作れる?」

って言ったら、カウンターのお客さん全員がオレもオレも(爆笑)


どうやって短時間で作るんだろう?って興味津々でみていたら、色んなお野菜は何にでも使えるように予め切ってジップロックに保存してるのね。モノによっては下準備して冷凍庫に入れてる。


だから、サッサッサーっと手際がいい!

でね、出来上がった豚汁は、里芋もジャガイモも入ってないの。男の人ってイモ類嫌いな人も多いじゃない?

豚バラと、コンニャク、ゴボウのささがき、人参、後は薄切り椎茸と、薄揚げ。

ははーん、火が通りやすいものばかりだね。

それでも確かに豚汁と言えば豚汁。

てか、あっさりして美味しかった。おかわりした人もいたぐらい。


そっかー何入れてもいいんだーって、

目からウロコ。

豚肉さえ入ってれば豚汁(笑)


昨日作った豚汁は、基本の食材の他に

中途半端に残っていた冷凍保存していたエノキ、シメジ、椎茸でカサ増ししてたくさん作った。

急に寒くなったから、最後はおうどん入れちゃおうーっと。


それぞれの家庭の味もある。

でも、何入れたって良いんだよね。

特に節約したいなら残り野菜消化したいし。

コレ重要👍



それでも。

個人的にはジャガイモより

絶対‼️里芋よ(爆笑)




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する