花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

七夕と、蛍。


昨夜、母と電話で話したら、

昨日は蛍の観賞会だったんだって。


両親が入所している、介護付き老人ホームは

1号棟から3号棟まである。


なだらかな山の斜面を下から2号棟、1号棟、3号棟と段差のある作りになっている。


1号棟と2号棟との間に斜面を活かした中庭があるのだけれど、

そこで、約300匹の蛍を1日の夜7時に放たれたらしい。


てか、その蛍はどこから?

と、思いきや、なんでも北海道の蛍の養殖場が有るらしく、そこからわざわざ送ってもらったらしい。


蛍って夜光るぶんにはキレイだけれど、

昼間は黒くてGに似たお姿で、私はあまり好きでは無いけど(笑)


それでも、施設の中庭はとても広くて

ポツポツとしか見えなかったと母は笑っていた。


中庭に面した2号棟1階ロビーには、立派な七夕飾りもあるのよ〜と、母は楽しそうだ。


この話を友達にしたら、


「ねえ、ご両親の施設って月いくらかかってんの?」


これ、東京近辺在住の人に必ず聞かれる。


今のところ1ヵ月2人で40万ちょいぐらい。

2人別室で。食費込み。


東京から比べたらすごく安い。

(福岡の中でもっと安い所はあるんだけどね)

でも、施設のイベントもすごく多いし、施設も結構充実していると思う。

なかなか母は楽しんでいるみたいだ。


福岡は医療福祉関係が昔から充実していて

そこは東京に大きく差をつけているところかもね。



今となっては、こっちに無理して連れて来なくてよかったと思う。


昨日は、七夕と蛍の話で盛り上がり、

父への愚痴が一言もなかった(笑)

良かったよ。

よっぽど楽しかったんだね😆

ちょっとホッとした。




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する