花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

ワンオペ育児は、イヤ。

すみません。

今夜は娘の話を少々。


経済力の無いオンナは本当に不幸と、思っていた私は、

とにかく、生活力のある自立した人間に育って欲しかった。

母親にとって、娘はなりたい自分を押しつけてしまうものだろうか?


私の母はとても中途半端だった。

バリバリ働く女を望みながら、娘が年頃になると、掌を返すように、ちゃんとしたところのお嬢さんはちゃんと結婚しなくちゃいけないという妄想に取り憑かれた。


そして、中途半端な親の娘である私も中途半端だった。


だから娘には、ちゃんと働きなさい。

結婚しても仕事はやめちゃだめ。

たまたま私の従姉妹が、結婚もせずに20代でマンションを買って働いているのを良い見本にしていた気がする。



見事に娘は私が思うように育ってくれた。


娘の本質的なものは、元旦那にとても似ている。私は完全に文系だが、娘は完全に理系。

多分、父親がうまく子育てに参加してくれたら

もっと理系の部分を上手に伸ばしてやれたかもしれない。

なにより就活の時に、理系の先輩としてのアドバイスもしてやれることはあったのではないかと思うが、

まあ残念ながらそんなもんは全く無くて、

寧ろ1番大事な時に、早期退職し1年間ブラブラした挙句に時給860円のアルバイトを探してきた。

大学生の娘のアルバイトですら時給980円だったし、私は既に娘の学費を稼ぐために風俗の仕事をしていた。


元旦那は、福岡にある有名国立大卒で、誰もが知ってる有名メーカー勤務だったけど、

娘にとって何の役にも立たなかった。

「オヤジのような仕事の仕方だけはしない。」

就活する時の娘のセリフ。

確かにね。

真似て欲しくない。

子供は親の仕事をする背中をよく見てる。


娘は私の背中を見て育ったようだ。

だから就職して2年目に大学の時からつきあっていた彼氏と結婚を前提とした同棲をすると言ってきた時にはビックリした‼️

そして同棲して1年もしないうちに籍をいれた。


私たち夫婦をずっと見ていたから、結婚なんかしないかもしれないと思っていたから、

本当に驚いたけど、とても嬉しかった。

彼氏は、付き合い始めた頃ちゃんと挨拶に来てくれて以来の付き合い。


ちょっと癖が強い所があるけれど、優しい。

ま、この優しいってのは時に当てにならないけど(笑)

なによりご両親の考え方がとても共感できた。

お父様は、子供の教育熱心でとても厳しい一面もある。

子供は大学入学と同時に家を出て自立する。

モチロン、学費と生活費は出すけれど。

上手に親離れ子離れができた家庭だと思う。


時に、結婚相手は、相手のご両親を見ると本質が見えてくる。


その点、うちの娘はホント親がダメ過ぎて申し訳ないけど(笑)



結婚して3年目。

ふと娘に聞いた。

「子供はどうするの?」


「ごめん。

お母さんに孫の顔は見せられないと思う。」


「結婚した時は、そのうち子供が欲しくなるかなぁと思っていたけれど。

子供がいる生活を想像できないんだよね。」


「お母さん、ワンオペ育児って知ってる?」


知ってるも何もお母さんの時代はみんな殆どがワンオペだったわよ。


「でもさ、私もAくん(娘の旦那さん)も正社員総合職で働いてるのに、子供が出来た途端私だけワンオペってあり得ないのよね。」


「会社の先輩もそう言う人が多くて、見てて本当に大変そう。」

「それでなくても、子供ができたらそれだけで、出世コースから外れちゃうから。」


ええ〜〜っ⁉️

娘の口から出世なんてセリフが出てくるなんて死ぬほど驚いた。

出世しろなんて言ったこともないし、

しかも女子なんだから。

むしろ娘の職場は女性中心で、働こうと思えば長く勤め上げることが出来てよかったね、ぐらいにしか思っていなかったのに。


中高私立でかなり自由奔放な学校で、

中3で髪染めてピアスあけて、

でもすごく真面目なのはわかっていた。

中高六年間、クラブと生徒会に命かけてたから(爆笑)

一見ぽえーっとした外面の割に、芯が強いのはわかっていたけど。


「何言ってんのよ。せっかく大学4年間出させてもらって、あんなに苦労して(就活が、3.11の後だったので)総合職で希望した会社に入れたんだから、別に社長になろうとかは思ってないけど、ペーペーのヒラとかイヤよ、私。」


:(;゙゚'ω゚'):ハイ?


いつの間にそんな上昇志向をお持ちで?

いや、そんなそこそこの生活が出来れば。。


「どうせなら、上を目指す。

給料もいいし(^_^)v」


そして一昨年2人で新築マンションを購入。

夫婦2人の名義で、ローンも半分。

そして、完全に仕事中心の生活となり、

子供は要らないと宣言した。


ところが先日、旦那さんAくんが先輩んちに生まれたばかりの赤ちゃんを見に行って

「すっごく可愛いかった😍」と言いながら帰宅したらしいが、

「赤ちゃんは、犬や猫じゃありません。

可愛いだけじゃ育てられません。」

と、言い聞かせたらしい。。


((((;゚Д゚)))))))ヒェ〜


どこで、どう育ったんだろう?

いや、私が育てたんだけど。


「同じ様に大学出て、同じ様に会社で働いているのに、未だにオンナは一段下よ。

ましてや子供生んだらそれでキャリアはパー。

ウチでも、旦那は何もせずワンオペ育児なんてあり得ない。」



まあね。

言うことはわかる。

でも、こうやって出生率は下がっていくのね😥


政治家や企業のおエライさんがボーッとしている間に、

こんな風に仕事ができる、もしくは仕事が好きなオンナ程、結婚もしないし、結婚しても子供を産まない。


そして娘は今年30になった。



コロナで多大な被害を受けた業界にいる娘は、

これからが大変だと思う。


心配はするけど、どう乗り切っていくかは彼女の人生。


もう心の中で応援するしかないんだけど。

まあ、何かあった時はいつでも相談にのれるような母親でいたいし、それは伝えている。

人生誰も助けてくれる人がいなくても、

お母さんだけは味方だからね。


なんて、頼りない親だけど😅





東京メトロのキャラクター。

駅乃みちかちゃん。

髪が短い時の娘は、ちょっとみちかちゃんに似ておりました(爆笑)


とくに美味しいもんを目の前にヨダレをたらしている姿など(爆笑)





は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する