花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

お片付けの極意😳⁉️

換気扇掃除、無事終了いたしました。

ブログで決意表明して良かった〜👍

じゃなかったら、また忘れるところだったわ、私(爆笑)


何が嫌って、換気扇掃除が1番嫌いかも。

実は昔、換気扇フィルターを掃除しようとしたら、Gが飛び出してきて、顔にゴツッて当たった事があったんですよ(笑)

Gを見たらすかさず、スリッパか新聞を丸めて無言で容赦なく叩き潰すオンナですが、

あの恐怖はですね、もう表現のしようがありませんね。


Gって何?って?

黒くてテラテラして、触角ががぴょーん。

間違っても名前を呼んではいけません。

娘いわく、名前を呼ぶと何故か引き寄せるそうで(爆笑)🤣


いやいや、Gの話題をしたいわけでなく

今日は換気扇掃除をしながら気がついた事。


昨年8月に今のマンションに引っ越してきた時

かなり断捨離してきたつもりでした。


その前のマンションは、離婚して初めて住んだ家でした。


離婚ってある意味、人生最大級の断捨離だと思います。


もっとも要らない旦那(コレが1番捨てて爽快だったモノ)共々、これでもかっってぐらい断捨離してきたつもりですが。


月日が経つと、また諸々要らないモノが増えている〜( ̄▽ ̄;)



とりあえず思いっきり断捨離して引越ししているわけで、

とりあえず、なんとか新しい家でも普通に暮らせるように収納もして住んでいるハズなんだけど。

換気扇掃除して、じーっと台所を見ていたら、

なんでココにコレがあるの?

みたいなもんが見えてくるんですよ。

コレ、ココじゃなくてコッチのが使い易いんじゃないの?みたいな。


で、ちまちまと収納し直してみたら。

すーっきり‼️




換気扇掃除が嫌いなだけあって、

基本、コンロ周りに物を置きたくないんです。

ベタベタになるしね。


掃除するのが嫌で水切りカゴも捨ててきたわけだし。



以前、本屋でチラッと読んだ(立ち読み😅)片付けの本で、

物をよく見る。よく見てみると、それがどこに必要なのかがわかってくる、と。

つまり物には適切な居場所がある、という事なんだろうけれど。

その時は、意味がサッパリわからず。

あまりにも抽象的過ぎるお片付け本だなぁと(笑)


はぁ〜そういう意味ね。

なんとなく今日初めて意味がわかりました。

でも、コレってかなり上級者向きかも。

コロナ休暇が無ければ、多分一生理解不能だったかも。


暇に任せて、断捨離系の本や、独り暮らしインテリア系の本を読んだりして思ったのは、


お洒落な家というより、

住んでいて生活動線がいい家が好き。

必要なモノが、必要なところにあって、

サッと取り出せて、サッと使える。そしてサッと片付けられるってのに、すごく心が動かされる。

んで、掃除がし易いってのも大事。


まあ、ハッキリ言って

すごくモノグサ(爆笑)

お洒落よりそっち重要。


と言ってる私の傍には、夕方とりこんだ洗濯物の洗濯バサミが山になって積まれています💧


なんでかというと、洗濯物は畳んで片付けたのに、洗濯バサミだけわすれちゃったんですね。


洗濯バサミを収納するところが今は洗面所なんだけど、遠い。。

ホントは居間にあった方が片付けやすいんじゃない?とかね。

生活動線って、そんな感じかな?



でも、それって。

すごく時間がかかるし、

頭フル回転させなきゃ無理じゃね💧



と、言うわけで。

今日もちょびっとだけしかお片付けは出来ませんでした(爆笑)


あ〜

頭フル回転して疲れたわ〜っ🤣


とりあえず、洗濯バサミは片付けよ〜っと‼️



は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する