花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

東京タワーと、ロシア料理。



昨夜は友達と、東京タワーを見ながら、ロシア料理を食べに行きました。


東京生まれの東京育ちの人にはわからないだろうけれど、

地方の人間にとっては、東京タワーはやっぱり憧れの象徴だわ。

いいなぁ。

やっぱりテンションが上がるのです💕



さて、この旗は何処の国旗でしょうか⁉️↓

どっかで見たことあるけど、私はさっぱりわかりませんでした。




ロシアの国旗です。

🇷🇺

ロシア大使館斜め向かいにあるロシア料理、

いや、正確にはヴェラルーシ料理のお店です。


ヴェラルーシ料理は初めてですが、ロシア料理だって30年ぶりです。

福岡には、西鉄グランドホテル斜め向かいに

確か「ツンドラ」という老舗ロシア料理があって、独身時代にはよく行きました。





ヴェラルーシと、ロシア料理の違いは、

日本でいう大阪と、東京の違いみたいなもんだそうです。


じゃがいも料理が多いって気がします。

意外とあっさりしていて、お腹いっぱいになってももたれない感じ。


ここのピロシキは、揚げではなく、焼きでした。

あっさりして小さめで美味しい😆





ロールキャベツ、美味しかった〜👍



お店の名前は、「ミンスクの台所」と言って

お店の人たち、みんなロシアの方?

色が白くて金髪で青い瞳。

可愛い民族衣装。

刺繍のブラウスが可愛かった。


「ミンスク」と聞いて

私はすぐロシアの航空母艦で、「ミンスク」ってあったよな‥と思ったんですが、

ヴェラルーシの首都なんだって(笑)


水曜日は、ロシア女性歌手の方が

ロシア民謡とか歌ってくれるミニステージがあるの。


ロシア民謡とか知らないよ〜と思ってたけど、

意外と聞いた事がある曲が多かったよ。

加藤登紀子さんがよく歌ってるのよね。


何故か日本の歌で、「五木の子守唄」を歌ってくれたんだけど、

なんかロシア民謡みたいに聞こえる(笑)


てか、五木の子守唄って熊本なんだけど、やっぱり福岡でも良く聞くのよ。



「おどま盆ぎり盆ぎり、盆から先ゃおらんと、盆がはよくりゃ、はよもどる。」


こんな東京のど真ん中で

ちょっと泣きそうになった‥‥


帰りは六本木までブラブラ歩いてメトロに乗りました。

田舎もんの私は夜の六本木は初めて(笑)


私にとっての六本木は、国立新美術館。

美術館には行くけど、なかなか夜は来ることないもん(笑)


そういや、フェラーリのショールームがあったよ。真っ赤なレーシングカーが飾っていて、

かっこええわ〜😍


イタリアの赤って、なんであんなにキレイなんだろ?

トマトの赤(笑)?


そういえば、ロシア料理のボルシチもトマト使ったスープなんだけど、

イタリア料理から比べたらアッサリしてる気がする。

けっこう、日本人向きかも。




さて。

明日はお仕事。


今のところ、完売。

よし。頑張る。




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する