花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

今日は休日(1)



大騒ぎしながら、なんとかやるべき事は終了したので、

追加で頼まれた母の買物をしながら

福岡県立美術館へ行ってきました。


どうしても見たかった

高島野十郎展。




写メを見たらわかるように、

なんと‼️今日は入場料無料👍


福岡最終で、なんとラッキーなコト😆💖


福岡県久留米市出身の野十郎。

以前から気になってしょうがない画家さんなんだけど、

めっちゃメジャーでは無いので、

実はナマの作品は初めて見ました。


やっぱり思った通り、

スゴイ♪───O(≧∇≦)O────♪


東京の美術館から比べて

人も少なく、たっぷりと時間をかけて楽しみました。


やっぱりこの人、好き‼️


それにしても、県立美術館って、

昔、私が通った短大の卒業制作展をここで開催したんだけど(30数年前😅)

古くて狭くて、福岡県立と言うには余りにお粗末じゃないかと…


狭いし、天井が低いのよね。

大きな作品は後ろに下がって見たいんだけど

壁にぶつかる(爆笑)


美術館というには、貧弱。

美術画廊か、サロン程度か。


改めて外から建物を見た時、

タイルが博多織の伝統的な模様になっているんだと、初めて気がつきました。





それも、タイルが一部落ちてるし(爆笑)



文化的なモノにどれだけお金がかけられるかで

その街の成熟度がわかる…

みたいな話を以前聞いたことがあるけれど。


福岡ほどの大きな地方都市でも、

今は税収減で青息吐息らしいから。

こんなもんにお金はかけられないんだろうな。


内装が一部新しくなり、

何より耐震補強がされていて、

熊本地震の影響か。


ホント九州って、地震に対して無防備過ぎたから(笑)




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する