花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

肉詰めピーマン。


実は、肉詰めピーマンは私の料理のレパートリーには無かった。


まあ、ハンバーグを作れる人なら

誰でもすぐ作れるのだけれどね。


娘が、ピーマンいまいち好きでなかったので。

肉詰めピーマンにするなら、

ハンバーグとピーマンを細切りにして

おかか、醤油炒めにしてほしいと言われたから。


去年の9月。

父が倒れて、福岡へ帰った時。

母も心労で、ちょっとボケていて

ほとんど料理が出来なくなっていたんだけど。


「肉詰めピーマンが食べたい。」


と、手際よく作ってくれた。


「焼くと、肉とピーマンがバラバラになりやすいけれど、

ピーマンの内側の水分をよく拭き取れば大丈夫。」


そんな事を言いながらささっと作ってくれた肉詰めピーマンは

とても美味しかった。


それ以来、時々作る肉詰めピーマン。



考えてみたら、両親と御飯を一緒に食べることはこれからもあるけれど、

母の手料理を食べる事は、もう二度とないのだ。


それでも、

たぶん母の料理の味は、私に引き継がれていると思う。


私の料理の原点は、母の料理。


美味しいと思う料理の味は、母の味だ。



そんな事を考えながら、

ビールを飲みつつ、肉詰めピーマンをつつく。


美味しく焼けたよ。

お母さん…




×

非ログインユーザーとして返信する