花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

日光、ほぼ乗りものの写真😂

こ〜な〜ゆきぃ〜🎵


と、頭の中をレミオロメンの曲が流れるような

日光1泊2日の旅。


今回、旅の相棒は

以前ブログにも登場した

癌になってしまった友人。


お互いに都合をつけて年に1回ペースぐらいで、

ちょっと良いホテルや旅館でのんびりする旅をしていましたが。


歳をとってくると、もう近場の温泉とかで

美味しいもん食べて、

お風呂入って、

くっちゃべって、

寝落ち(笑)

みたいなだらけた旅になっておりました。


それでもコロナになってしばらくは何処にも行けず。

おまけに一昨年、

箱根へ出かけた後は

友人の癌治療の為、昨年は何処にも行けず。


お正月に友人からの電話で

バタバタと決まった旅でした。


日光といっても、

もう友人も私も今さら東照宮とか見ないし😂


今回の目的は、スペーシアXに乗ること。

それと、昨年7月に別館がリニューアルされた

日光金谷ホテルに12年ぶりに訪れることが目的でした。


なので、特に予定もたてずに

適当にフラフラと(笑)


ここからは写真多めです。



旅の始まり。


東武スペーシアXは、浅草始発ですが

(浅草始発って結構不便よね💦)

北千住から乗りました。


駅に滑り込んでくるスペーシアXの運転手さんに、手を振りながら写メも撮る(爆笑)

友人に「やめて😖」と止められました。


とりあえず日光まで行き、

晴れているけど粉雪が舞う寒さに

婆2人ビビる😂


それにも負けず、

行きたい所があるからと

日光から2駅各駅停車の電車で戻って、

「下今市駅」へ。


駅舎がレトロでかわいい😍

駅前はな〜んもなくて、寒さに震えます。


が‼️

私の目的はコレ↓‼️‼️




東武のSL🚂‼️‼️

ホントは「大樹」を見たかったのですが

今回は「ふたら」でした。


風が強く、煙が舞って

ゲホゲホ言いながら沢山写真撮りました。




うひょぉぉ〜〜😍😍😍

めっちゃカッコイイです💖


東武電鉄が観光用に2017年から運行始めました。


以前は特別列車として不定期に走らせていたみたいですが、

今は毎日運行されています。



出発まで時間があるので

駅構内にあるSL展示館と、転車台を見てきました。


転車台とは、列車の向きをぐるりと回して変える台のことです。


ちなみに、ここ以外で転車台を見たのは

アメリカ、サンフランシスコのケーブルカーの転車台です(笑)


あれは電車が小さいから、運転手さん手動で動かしていたけど

今市の転車台はSLやディーゼル車を乗せるから

すごくデカイ。


後ろの煉瓦の建物は、SLの機関庫。

カッコええなぁ〜😍

興味のない方ごめんなさい。


この時は転車台稼働していなかったのですが、

帰りに、スペーシアXから転車台を見たら、

ディーゼル車が転車台から降りてくるところでした!

写真は撮れなかったけどラッキー✌️



この後、「ふたら」が日光へ向けて出発するところを

ホームから手を振ってお見送り。

(再び友人から止められるも無視😂)


ゴトンって動き出す瞬間

鳥肌だね。

もうもうと煙が舞い(笑)

ぽーーって汽笛を鳴らして。


なんだろうな、

この郷愁感。

涙が出そうになった🥹


そして、なんとも絵になる〜。


もうこれで今回、日光にきた目的の半分は果たしたようなもの(笑)


お昼は、今市でネットで探した老舗のお蕎麦屋さんで、

熱燗でグダグダに😂

(だって寒いんだもん)

〆のお蕎麦が、細めだけどこしがあって

おつゆも、ネットでは甘めと書いてあったけど

西の人間にとっては、辛すぎず甘すぎずちょうど良い。




で、日光金谷ホテル

ちょっと早めにチェックインして、

晩ご飯は、本当は金谷ホテルすぐ手前の

ステーキハウスみはしに行きたかったのだけど

定休日で😢

しょうがないから、「明治の館」という休日や、ランチはめちゃくちゃ人気らしいレストランへ行きました。


女子が好きそうな洋館。

婆2人、とてもコースなんぞ食べきれないと

アラカルトで、4皿ほど頼んで

引き続き日本酒でグイグイいっていたんだけど

お値段の割にお料理の量がたっぷり‼️

仔牛のカツレツ、美味しかったんだけど。

草履かっってぐらいデカイ💦

舞茸の鉄板焼き(舞茸美味いのよ〜😋)も

サーブされたのを見た途端、

すごい量に目が点( ゚д゚)


なにもかも中途半端に食べ残してしまって

本当に申し訳なかった🙇‍♀️


だけど、ここ19時半ラストオーダーとうたったいるのに、

もう6時半ぐらいから店員さん達みなソワソワ…



普通なら

「ラストオーダーでございますが。」とかって

断りがあると思うんだけど

それも無し😂


でも、とにかく寒いし😨

夕方からどんどん雪降ってくるし、

お客も、私たちが最後だし。

もうなるべく早く店仕舞いしたいのねって🤣


タクシー呼んでもらってホテルに帰りました。


で日光金谷ホテルですが


ここの欠点は、温泉宿ではないということ。

なので、浴衣で館内をウロウロするとか駄目。


ところがですね。

意外と皆さん知らないのだけれど

家族風呂があるんですよ。


温泉ではないけれど、

そこそこ6、7人は入れそうな湯船で

午後3時から10時までは、お湯は掛け流しだし。


お部屋のコジャレタお風呂より

寒いしさ〜😨

思いっきり湯船に♨️じゃぶ〜〜〜んとつかりたいじゃない?


家族風呂といえども、シャワーも2つ付いているし。

ザブザブ体も頭も洗って、

湯船も出たり入ったりして。

冷えた体もポカポカ☺️♨️


12年前は無料だったのに〜。

今は1時間1,000円ですって🫢


でも、この寒い季節

風呂好きにはオススメするわ〜。



お風呂から上がったら

ゆでだこみたいになっちゃって😂

ルームサービスで持ってきてもらったビールの

美味しいこと‼️



今回は、友人が抗癌剤の治療中で

最近は体調が良く、

元気なうちにスペーシアXも乗りたいから

急に決めた旅だったので。

とにかく無理をしない。

ゆっくりしたスケジュールで動きました。


なので、ホテルでゆっくりする時間も長かったけど。

新しくリニューアルされたお部屋は居心地が良く、日が暮れまでは広い窓から粉雪舞う景色を眺めながら、おしゃべりしたり、うとうとお昼寝したり。

のんびりしたわ〜〜。


ってか、ご飯の写真とか

すっかり忘れて何も撮っていない(笑)



帰る間際に

慌ててパチリ📷




お泊まりした別館と




別館前に停めてあった

金谷ホテルの車。


ロンドンタクシーだ💖かわいい😍



朝も晴れているけど粉雪がチラチラ。

しばしの桃源郷を楽しんで参りました。



帰りのスペーシアXは、コンパートメント。

友達は流石に疲れたのか、ほとんど寝ていた。

でも、楽しかったのか

暖かくなったら何処かに行きたいって。

うん、また行こうね‼️



最後に、コンパートメントの六角形の窓からの風景。




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する