花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

約1年ぶりの落語。

生まれて初めての、生落語は

2019年夏、立川志の輔。


連れて行ってくれたお客様の趣味なのか、

立川一門が多くて。


志の輔、談春、志らくをメインに連れて行ってもらったっけ?



チケット入手困難な人気噺家さんばかりでありがたいことだけど、

落語初心者な私としては

色んな噺家さんを聞いてみたい。



ソラさんオススメのきょんきょんこと

柳家喬太郎を聞きたくて出かけた落語会は


三遊亭歌武蔵

柳家喬太郎

三遊亭兼好の

3人会。


前もってYouTubeで落語を聞いてきたのはきょんきょんだけ。

何の知識もなく、ポンっと聞いた方が楽しいかな、と思ってね。


いきなり、3人が普段着?(兼好は普段も着物らしく、サラッと着流しで。)で登場。


落語の興行元の「夢空間」から兼好に電話。

3人分のギャラを間違ってきょんきょんの口座に全額振り込んでしまった🤣⁉️

でも、きょんきょんは、のらりくらりと、知らぬ存ぜぬと3人分のギャラをネコババしようとする。。、

という、何処かで聞いたことがあるというか、

旬な話題の枕?から始まる(笑)


もうここだけで会場大盛り上がり😂😂😂



演目は、

前座の若い子、名前忘れた😅

「片棒」


三遊亭歌武蔵が、

この人もと力士なんだって!

枕も大相撲ネタで盛り上がった。

大相撲も好きだから楽しい🥰

「花筏」


きょんきょんこと柳家喬太郎が、

「普段の袴」

確かにきょんきょん枕が楽しい(笑)

てか、今回は枕の最後の

1番盛り上がるところで噛んでしまって、

本人苦笑い。


トリの三遊亭兼好が

「寝床」

この人、滑舌もイイし

なかなか上手い噺家さんかなぁ?



落語初心者とは言えど

全部聞いたことがある古典落語でした。


楽しくて、大きな声で笑って

スッキリ‼️


…のハズだったんだけど。

実は隣に座っていたお客さんが

シャキッと着物で落語を聞きにきた女性2人。

キレイな方で、やっぱり着物ってステキ💖

ところが、この2人。

高座の最中もペチャクチャ💢

バッグをごそごそして飲物を出したり。

パタパタ扇子であおいだり。

とにかく落ち着かない💢



中入りでもずっとガサガサして、

2人で飴ちゃん交換していたと思ったら

クルッと私の方を向いて

「おひとついかが?」


いらんわΣ(-᷅_-᷄๑)💢


丁重にお断りしました。


ほんの2時間ちょっとなんだよ。

飲み食いなしで、落語に集中できないのかなぁ😰⁉️


落語好きというより、

着物を着て落語を聞きに来ましたという

シチュエーションを楽しみたい人なんかな?


いや、それが悪いとは言わないけど

もうちょっと落ち着いて落語鑑賞してくれい💦



それ以外は、楽しい落語会でした。



ただ、

うーん。そうだな。

初めて聞いた噺家が志の輔だったというのは

良かったのか、悪かったのか。


好き嫌いはあるからなんとも言えないけど

チケット入手困難と言われる志の輔は、

改めて上手いな、と。

話がとうとうと流れるように溢れてくる。

でも決して一本調子ではなくて、

緩急あって、途中で中弛みがほとんど無い。

ものすごい熱量の落語だった気がする。


なんて、まだまだそんな落語が解ってるわけでは無いので

単なる私の好みかなっ(笑)


とにかく暫くは

色んな噺家さんの落語をたくさん聞いて

大口あけて、笑いたいわ(爆笑)




落語に限らず、

ライブに行くと入口でたくさん他のイベントのチラシが配られるじゃない?


昨年や、一昨年の落語より

今回は配られたチラシの量がすごく多かった。

それだけ興行は増えて、コロナ前に戻りつつあるのかなぁ?と思ったけれど。

噺家さん曰く、落語業界、まだまだコロナ前には戻っていないそうです。。😔


どこの世界も大変じゃ😫



でチラシ。

資源ゴミで捨てようと思ったけど。

裏見てビックリ。

白くて、良い紙じゃ〜ん💦💦



勿体無いので、切ってメモ用紙にすることにしました(笑)



さて、次回の落語鑑賞は6月はじめ。


春風亭一之輔

独演会



楽しみ〜*\(^o^)/*




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する