花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

長生蘭(セッコク)植替えしました。


随分前に、実家の母から譲り受けた蘭

母もボケて、何という名前の蘭かわからなくて


ブログに載せたら、直ぐ名前を教えてくださった読者様

ほんにありがとうございました。


確か3年前か、4年前ぐらいに貰ったものだから

植替えをしなくちゃいけなかったんです。


それでも放置してましたら

今年の春先から、こんなもんが出てきました


本体から、新しい芽と

そして根っこが出てきました。

赤マル内、注目!



え?こんなところから根っこ⁉️⁉️⁉️


すごく不思議です。



ネットで調べたら

「高芽」っていうんですって。


いや〜ホント ネットって便利です。

昔なら、ワケわかんなくて困ったと思いますが

ネットで検索かけると、答えが出てくる出てくる‼️

感動です☺️


ネットの弊害も色々言われてますが、

バカとハサミは使いよう(笑)


話を戻しましょう😅


その高芽が、大きくなってきたので

株を増やすことにしました。



こんなに沢山高芽がついていました。


近所のホームセンターで水苔と鉢を買ってきて

高芽を水苔で巻き、新しい鉢に植え込みます。



そして本株も植替えます。

鉢から株を取り出すと、ビッシリ根が回っていました。


水苔も古くなって使い物になりそうもないので

根っこから古い水苔を出来る限り取り除いて

古い根や、茎?、も捨てて、

ぎゅうぎゅうの株をバラせるところを少しバラして、2つの鉢に植替えしました。




高芽は小さい鉢に4個。

本体の株分けした分が奥の少し大きな鉢へ。


大きな本体が、手前の黒い鉢。



こうやって出来上がると、

たったこれだけの作業?

って思われるかもしれませんが、


結構大変でしたよ😰


本体の水苔取りと、株分け作業。

最初はベランダでしていたんだけど、

暑くて汗ダラダラだし、

(ポタポタ汗が落ち、メガネが曇る、目に染みる😱)

蚊が群がってきて😱ヒィィ


耐えきれずに台所で作業。


本当は植替えはもう少し涼しくなってからの方が良さそうなんだけど、

忙しいとこんな事出来ないし、

お休みでヒマなうちにやっちゃえ‼️

って感じでした。



上手く根付いてくれたら嬉しいけど、

ダメならダメでしょうがないですね。

なんせ生まれて初めて蘭を触るんだから。


次植替えする時は、こんなに大事になる前にしよう。

本当は2年ごとぐらいに植替えるのが良さそうです。うん、それはウチの母も言ってた(笑)




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する