花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

マシンガントークができなくなってきた母。



ブログのネタにもしたけれど、

うちの母は昔からすごいおしゃべり。

具合が悪くても、鬼のようにしゃべるし、

声だけ聞いたらどんだけ元気なんだみたいな人だった。


昔から母と私では、

母の方がエネルギッシュで、社交的で、ちょっと…いや、かなり厚かましくて(笑)

ものすごく強い人だと思っていたし、

多分周りもそう思っていたと思う。


娘の私は、ひとりっ子で、ちょっと引っ込み思案。こちらから積極的にアプローチする性格でないし、必要なことしかしゃべらない大人しい子だと思われていたし、思っていたが。


歳をとって、わかったのは。

こんなに母が弱い人だと思わなかった。


精神的に弱い。

多分、更年期障害の頃から恐らく鬱だったのかも?

とにかく依存心が強くて、特にクスリとか、健康食品とか、健康…ナンチャラにどうやら途方もない金額をかけていたのが実家を処分する時に色々発覚した。


老眼鏡も全部で7つ、補聴器も3つ持っていて

どれもこれも、お値段がすごく高くて補聴器だけでも百万越えていた。

妙な健康グッズも約百万近くお金をかけていて

着もしない新しい洋服が洋服ダンスにびっしり入っていたし、

コレって買物依存症?

「何考えてんの?」ってすんごく厳しく母を叱責してしまった。


父はレビー小体型認知症と診断されているが、

母も精神科にかかったら認知症ではないが何やら病気が発覚しそうな気がする。


なんだかんだ言って、家付跡取り娘で苦労知ってるようで知らない人だから、

とにかく環境の変化や、何か不安要素があると極端に心配して不安が強くなる。


不安が強くなると、電話で話すとよくわかる。

マシンガントークが止まらないのだ。

こちらが話していることなんか全く耳に入らない、1人でで同じことを繰り返し繰り返し、でも話が止まらない。

1時間以上、いやひどい時は2時間1人で喋り倒して勝手に電話を切る。


老人ホームに入居前、打ち合わせや、手順を話したくても、もう全く話にならなくて。

真冬なのに母と電話すると汗をかいていた(笑)まるで格闘技(笑)

電話を切って何度泣いたか。


今日も母と電話をして切った後に、気がついた。



そういえば、最近マシンガントークが無い。多分昨年春あたりからだ。


声に張りがなく、耳が遠いせいもあって

早々に電話を切るようになった。


かと言って、人の話が聞けているかというと

質問は無視だし、トンチンカンな答えが返ってくる。


その母から、今日父の様子を聞いた。


「ウチには女の子がいたっけ?」

と母に訊いてきたそうだ。


私の写真と、娘(両親にとっては孫)の写真を見せながら、


「ウチは一人娘の花と、孫も女の子一人いるじゃないの。」

って言うと、

ふぅんって、わかったようなわからないような顔をして自分の部屋に戻ったらしい。



ううん😔

いよいよそんなこともわからなくなってきたか。。。(´;ω;`)

覚悟はしていたけどねぇ。

きっとこれから坂道を転げ落ちるように悪くなるだけなんだよね。



先を見越して、両親とも早々に老人ホームに入居させた事は後悔はしていない。

お陰で母の買物依存は止まった。買物にいけないんだもの。

先々寝たきりになるであろう父も施設で見てもらえる。


私は私の老後まで見据えた生活をする為に手いっぱい。

両親は、両親の財産の中でホームに入居する余裕があると思ったし、びた一文親に財産を残してもらおうなんて思ってもいない代わりに、

私は貴方達をみていく事は無理ですと、両親に宣言したし、それを承諾してもらってはいるが。


まあ、そんなにきれいに割り切れるものじゃ無い。

特に母は、私にもっと何とかして欲しいと常に思っているし、

わかってはいるけど、

「今はコロナだからね。」

「そうだね、しょうがないね。」


と、コロナを言い訳にしているとしか思えない私なのであった😥


1週間に1度。

とにかく母のマシンガントークを聞くのが、

せめてもの罪滅ぼし?


そのマシンガントークすら

最近はトーンダウンしてしまっている。

今日は、電話の声が聞こえないと言って20分で話が終了。


でも、その20分だって同じ話の繰り返しなんだけどね。



はぁ。

生きていくって大変だ。

86歳と88歳の両親をいつか看取ったら、

私はなるべく早く死んでいいわ、とか思ってしまう。

長生きするって、そんなに良い事じゃ無い気がするのよ。

ただ、両親を看取るまではね、

私は先には死なないわ。

ひとりっ子の責任は果たさなきゃいかん。


うん、その為にも

先ずは良く食べ、良く飲み、良く寝る。

ん?何かひとつ余計なものが(笑)?



とにかく今は、強く逞しく、元気に生きていかねば。


1,000とひとつ目のブログは、

私にしてはシビアなブログとなりました。


普段能天気な私が抱えている1番の問題だからねぇ。



明日と明後日のお仕事を済ませたら、

1週間のお休みです。

また、休み⁉️って言われそう(笑)

婆だから、許して〜😅💦💦




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する