花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

リベンジ落語。。でも、あれっっ⁉️⁉️⁉️



昨年7月

春風亭一之輔目当てで聞きに行った落語。

なんと一之輔がコロナで休演。


その時のブログ↓


同じ大手町産経ホール、

同じ春風亭一之輔と桃月庵白酒の二人会。


コレはリベンジするしかないっしょ‼️


と、昨夜大手町まで行ってきましたよ。

…まだ腰痛いけど。



落語の場合、噺が聴こえればどこの席でもいいやと思っているのだけれど。

今回後ろの方だったけれど、ど真ん中✨


良い席だな?と思ったけれど、

なんと目の前の人の頭が邪魔でウザイ💢

右端たか左端とかからの方が噺家さんが良く見えるんだわ〜って気がついた💦


席が重ならないように互い違いになってればイイのにね。



11月の一之助の独演会以来だから、とても楽しみにしていたんだけど。


ん?あれあれ?


なんだろな。

一之輔キレが悪かった。

盛り上がりに欠ける…😥


うーん、うーん…

みんな盛り上がりを待っていたんだけど

なんか不発で終わってしまった…みたいな。


私の右隣のおじさん。

仲入り後に帰っちゃった😰


落語家さんって、いつもオモシロイと思い込んでたわ、自分。

そうだわよね〜。

波があるわよね。

人間だもの。

なんか妙に納得した。

でも、客としてはお金も払ってるし

オモシロイもん期待しちゃうわよね。

大変な商売だわ、コレも‼️



だけどね‼️


今回は白酒がノリノリだった‼️

スゴイ‼️‼️


最初の枕から会場大爆笑🤣

そもそも、白酒ってぽっちゃりして、ぽややんとしたイメージなんだけど、

口を開くと結構な毒舌なんだよね。

見た目とのギャップが面白いというか。


昨年7月の二人会では、

一之輔が休演で空いた穴を埋めるのに必死💦で

おもしろいけど、余裕が感じられなくて。

まあ、急な休演で独演会状態になってしまったからしょうがないよね。


今回は、


前座、三遊亭ごはんつぶ 新作落語

白酒、「風呂敷」

一之輔 「天狗裁き」


仲入り


一之輔「浮世床」

白酒「転宅(義太夫語り)」



白酒の枕を聞いていて

今回もなんぞトラブルがあったらしく。


一部のチケット会社から発行されたものに、

公演場所は正しくは「大手町産経ホール」なのに

「大手町読売ホール」とミスプリントされていたらしく(爆笑)


まあ、同じ大手町だし。新聞社系のホールって意味では同じなんだけどね🤣


そんなわけで、ちょっとした騒ぎが起こったようですが

それをネタにして白酒の枕は、最高でした😂

 

トリを務めた白酒の「転宅」も素晴らしかった‼️


泥棒が侵入して、食事をしたりお酒を飲むところがあるんだけど、

白酒の飲みっぷり、食べっぷりが見てて気持ちイイ(*゚▽゚*)

落語家さんって役者よね。

遠くから見てると、本当に手にお箸を持って

パクパク、モグモグ、ズルズル食べているように見えちゃう‼️

しかも、すごく美味しそうに‼️


泥棒の相手をする、ちょいと年増のおねえさんがまた色っぽいこと🥰

「ちょいとおまえさん💖」

なんてセリフ、目を瞑って聞いていたら

誰かもう1人いる!って感じでした(笑)


白酒は声の使い方がすごく上手いなぁ。

泥棒が焦って声がひっくり返るところや、

ひきつり笑いをするところなんて、ホント可笑しくて上手い😂


騙されてるのに、有頂天になってる泥棒を見ていると、バカだけど、ちょっと可哀想になってしまうって言うか😅


白酒の見た目や人柄なんだろうか?

悪人が悪人に見えないんだよね😅


それは演目によってはマイナスなんだろうけれど、

まだ本当に悪役ぶりを見たことがないから

なんとも言えない。


もっと見てみたいと思わせられたなぁ。



ま、そんなわけで。

一之輔については、ちょっと

いや、期待していた分

かなり残念。


白酒がリカバリーしてくれたから

大いに満足して帰途にに着きました。



それにしても同じ都内でも、

私が以前住んでいた葛飾区の亀有リリオと

大手町の産経ホールでは

お客様の層が笑っちゃうぐらい違うのよ。


亀有リリオは、近所のじいちゃん、ばあちゃんが多くて。だから夫婦で見にきてる人多い。

子供連れもいたりしてね。

会場もザワザワして、でも意外とノリがいいんだよね。

バカ笑いしてる人多いし。


大手町産経ホールは、

圧倒的に会社帰りのスーツ着たサラリーマンが多いのよ。

女性客の比率が非常に低い。


ホールは新しくてキレイ✨

女性用トイレの数が多いってのが私は気に入ってる。


亀有リリオは、6時半開演が多いんだけど

大手町産経ホールは、7時開演。

終わるのが9時半になると、もう家に着くのが10時半過ぎちゃう…😰


都内もたくさんホールがあって、

たくさん落語もやってるけど。

場所によっては、帰りが遅くなるから

ちょっと考えちゃうな…



とは言え、

次回の落語は今月29日(水)

「立川流三人の会」

初めての明治座‼️‼️

うひょ〜楽しみ〜〜😆


腰は痛いけど、楽しみ〜〜‼️




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する