花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

母は、相変わらずですが💧

母の転院で、急遽1泊2日で福岡へ
娘と帰っていましたが、


やっぱりナニがショックって。
両親共々、私の事も、孫である娘の事も
すっかり忘れちゃっていたことですね。


父は4年前にレビー小体型認知症と診断されているので、
少しずつ症状は悪化していますし、私も覚悟が出来ていますが。


母はね〜、
頭はすごくしっかりしていたんですけど。
コロナで、自室にこもるようになってから
あっという間に認知が進みました🥲


パッと見、明るくて世話好きで、誰とでも直ぐ打ちとけるし、すごく他人受けする人なんです。
でも実は根にもつタイプだし、すごく攻撃的😱
ハッキリ言って性格悪い💢
他人だったら、私は絶対関わり合いたくない。


でも、自分が大人になってわかった事ですが
母はひとことでいうとヘタレ!
他人に厳しく、自分に甘い。
元気な時はすごい強気だけど、具合悪いともうグダグダ👎
年とって、益々拍車がかかりました。


15年前に心臓弁膜症の手術をして
ずーっと、死ぬ死ぬ言ってました。
でも15年生きてます。
15年もです。
具合の悪い自分に対して態度が悪いといつも不満タラタラでした。
それなりに周りは気を遣ってますよ。
でも、もっともっとと要求だけは大きくて😢


15年
文句垂れ流して生きるより、
生かされたことに感謝して
静かに、でも充実した人生をおくってほしい。


そんな会話を母とした事も何度もありますが
こんな体になるんだったら、
手術なんか受けなかったと、文句しかない。
(手術は自分の意志で受けています。その当時はボケてもいません。)


詳しくは語りませんが、子供時代の体罰とか
そこそこ大きくなってからは、
それはないだろうという数々の言葉の暴力。
子供は親の持ち物だと思っているフシがあり、
とにかく母の支配から逃げたくて、
勢いで結婚して、東京へ来ました。
ま、結婚したらしたで、別の支配が待ち受けていましたが(笑)


そこは自分も考えが甘かった(笑)
重々反省しとります😅


歳をとって、ずいぶん母と話し合いました。
あなたの言葉で傷ついた事。
ひとことごめんねと言って欲しかった。


でもダメでした。


本人は覚えていない。
自覚が無い。
それどころか、その当時はみんなそういう子育てだったと開き直る。


あー、無理だな。
コイツとは永遠に理解しあうのは無理だなと。


約3ヵ月ぶりに会った母は、
私も娘の事も誰かわからず。
少し話をして、マスクを外して顔を見せて
ようやく思い出したような?
認知が驚くようなスピードで進んでいました。


ものすごく小さくなって、
ベッドの上で自分のカラダを起こす事もできない。



慢性心不全。
ものすごく辛そうでした。


それでも毒舌は冴え渡り
転院先の病院で、
「こんなボロい病院に入れて💢」
と、睨みつけられましたよ🥹


(~_~;)
確かにちょっと古いけど、広くて
新しい病棟もあります。
薔薇の花が咲く中庭があったり
裏には菜園もあるそうです。
福岡空港からタクシーで約15分ほどなのに、
緑豊かな山の麓。
道をはさんでお向かいが両親が入居している老人ホームです。


何かあった時に動きやすいし、
ここの内科の先生が
母が老人ホームへ入所してお世話になっているかかりつけ医なのです。
今回初めて話をさせてもらって、
日赤のような大病院の先生達が言わないような本音でバシバシ話をしてくれました。
ありがたいです。



ずっと、母を許せないと思っていましたが
どんなに暴言を吐かれても、
もう母を許そう。


初めてそう思いました。
時々ムカつく事もあるだろうし、
こうして昔の事を思い出すと辛いこともあるけれど、


きっと許せない方がツライと思います。


母は、自分に辛くあたった義父と、実の母を死ぬまで許せませんでした。
死んでも許せませんでした。


それを繰り返したくはないのです。


母はこういう愛し方しか出来なかった。
でも、ちゃんと育ててくれたんだと。
そこは感謝して。


暴言吐かれても、
ボケて、動けないばあちゃんの言うことなんですもん。
私にぐらいしか文句も言えないんだよね。


時々、顔がひきつりそうになるけど
これからどれぐらい時間が残されているかはわからないけど


もう、しょーがないなー😅
私が大人になるしかないじゃん😅



これからは、全て許そう。
と決心して帰ってきました。



…はぁ。
ここまで考えをまとめるのに時間がかかりましたが。
今は少しスッキリ。


父はとにかく、
母にはあんまり時間が無さそうな感じなので
(とは言っても今すぐというわけでも無さそうだし😅)


仕事の方もなんかぐちゃぐちゃしてるし、
何だろうね、まったく😔


でも、乗り切るのは自分しかいないわけなので
しっかりするしかないのだわ。




福岡から東京へ帰り着いて、
真っ直ぐ電車に乗ればラッシュに巻き込まれなかったのだけど、
娘と一緒に羽田空港の展望デッキへ上がりました。




暑いけど気持ちいい〜〜〜!


第2ターミナルなので、見える飛行機は圧倒的にANAが多い。


まさにキムタクがパイロット役を演じた
「GOOD LUCK!」の世界‼️
達郎の曲が頭を流れる〜😍




Ride On Time By Tatsuro Yamashita





夏は達郎だわね〜💖


娘2人、飛行機の離発着を見ながら
ソフトクリームを食べ、お茶を飲んで
いい気分転換をしてから帰ってきました。


娘にはすごく助けてもらいました。
ありがたかった‼️‼️


母との事があったからこそ
娘とは違う親子関係を築けていると思います。
母を反面教師にして。
そこは感謝。




色々あるけど、
しっかり前向きにね‼️‼️




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する