花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

ミッドナイトスワン見てきました。

今日のブログ、多少ネタバレ有りです。

「ミッドナイトスワン」見ようかなーと思案中の方は、ここで読むのを止めてくださいね。



mayちゃんのブログで、この映画を知り

邦画は映画館では見ない主義の私が、是非見てみたいと思った映画でした。


今日はお仕事がお休みでしたが、お天気は悪いし、鬱々と家にいるのも嫌だなぁと。


S玉県、なんか9月からパリッとした晴天が少ないのですよ。曇天続きは気分を凹ませます。

今日は例え疲れていても家に居たくない気分でした。

先ず気分が落ち込む、性病検査を済ませて、結果が出るまでの時間を日比谷で映画を見て過ごす事にしたのです。


元SMAPの草彅くんがトランスジェンダーの主人公を演じます。

元々、SMAP時代から草彅くんの演技力は凄いと思っていた私だったので、ネットでミッドナイトスワンの公式サイトを見た時にコレは見たいと決めたのでした。


見ていてツッコミどころはあるんですよ。

ちょっとでもバレエをやったことがある人ならわかると思うのですけど、あんなに大きくなってバレエを始めていくら才能があるって言っても絶対あんなに踊れないと思うのよね💦

でも、ま、それは物語だから。。と

設定の無理には目をつぶって、映画を見ます。


やっぱり草彅くん凄かった。

ちょっと影の薄い、寂しげな女性。

そう、女性でしたね!

ちょっと小首を傾げて、気怠くタバコを燻らすその姿。

あ、いる。こんな女性!

サングラスにトレンチコートを着て歩く姿。

絶対、私より歩き方が女だ!


見ながら、あれ?あれ?

なんかデジャヴ。なんか見たことがあるような気がする。


はい。ご存知の方もいるかも。

「リリーのすべて」

世界で初めて性転換手術を受けたという実在の人物を映画化した物語。


あれもとっても美しい映画でした。

でも、主人公はもっと自信に溢れていました。

草彅くんの演ずる凪沙とは全然違う。

確かに凪沙、とっても美しい!

と言う人もいるけど。

私にはやっぱり歳を食ったオカマに見える。

若ければもっと綺麗だったと思うけれど、所詮はもう熟女と呼べる肌のタルミ、シワは隠せない。でもだからこそ凪沙の悲しみが伝わってくる。


「リリーのすべて」のリリーは、美しいものが大好きで、もっともっと美しく。もっと美しい女性になりたいという気持ちが前面に押し出されていたけど。

凪沙がなりたかったものは、お母さん。

だから、悲しく哀れ。

本当の母親に嫉妬して、性転換手術を決心したとしか思えない。


ラスト近くの酷い姿の凪沙を見ていると、

リリーの時代と同じ。手術に伴うリスクが高いことは変わらないのだと感じた。

「なんで私だけ…」

と泣き崩れる凪沙の気持ちがここでよく伝わってくるのです。

もう、この辺りのシーンは、全く美しいウワベだけをなぞった「リリーのすべて」とは全く違っていた。手術のシーンに思わず顔を背けた人は多かったのではないでしょうか?


いわゆる世間でニューハーフと言われるお姉様方は皆この地獄をかい潜ってきたのだ。

美しい姿に皆惑わされるけれど、本当はこの血反吐を吐くような思いをしてきたんだと気付かされるのです。


海辺のシーン。

スクール水着で遊ぶ可愛い女の子(自分)と、

踊る一果を、凪沙は重ねて見ていたのだろうと思う。


母親ってそういうとこあるよね?

自分がなれなかった自分。それを娘に見つけたりするんだよね。

こんな女の子になりたかった。そしてこんな娘の母親になりたかった凪沙。

私、最後に海に入っていく一果を見て死ぬんじゃないかとドキドキした。




最後に、トレンチコートに真っ赤なハイヒールを履いた一果に凪沙の姿を重ねる。

女の子はいつか母親に似てくるものだ。

そして、羽ばたく。

凪沙にはなれなかった美しい白鳥へと、

自分の足で歩き出すのだ。

そして、それは凪沙の思いでもある。




良かった。

とても良い映画でした。

何十年ぶりの邦画だろう。邦画はアニメ以外は映画館では見ない私だが、後悔は無い。

見て良かった。


ただわがままを言えば、凪沙と一果が心を通わせるようになる流れがもう少し丁寧に描かれても良かったんじゃないかと思ってしまった。


そして、実は一果より好きだったのが

お友達のりんちゃん。

この子お金持ちのお嬢様だけど、ひょっとしたら一果より抱えてたものは重かったのかもしれないね。


りんちゃんが一果のコンクールに電話をかけてきた時。

「あ、この子死ぬ。」って思った。

でも、まさかあんな死に方するとは思わなかったなぁ。

クルクル踊りながら、本当に白鳥になっちゃった(泣)

1番泣いたシーンかも(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そして、恐ろしく美しいシーンでしたね。


りんちゃん、私はりんちゃん大好きだったよ。




先月、実は洋画「テネット」も見にいったのですが。


うーん……


あのね、

映像もきれい。どこから実像でとこからCGなんだかさっぱりわからないぐらい、迫力に満ちた美しい映像。

音楽も良かったな。

そして、テンポも良い。全く人を飽きさせずストーリーが展開していく。


でも、

でも、


サッパリ私には理解できなかった(爆笑)‼️

SF小説も大好きで、結構読み込んでいるし。

ちょっと奇想天外なストーリーでも、なんとかなるだろって、

舐めていました😅


兎に角っっ‼️

難しすぎる‼️‼️

なんだか、わかったようなわからなかったような。いや、やっぱりサッパリわからんよ(涙)


それでも良い映画だと思う。

そう思えるのが不思議だけど(笑)

全くわけわからんのに、最後まで食い入るように見てた(笑)


人にオススメするかと聞かれると、


「オススメしません(笑)」



そして、今の映画館の状況ですが、

平日は席は1つずつ空けてお客様を入れてます。

土日、祭日はコロナ前にもどってます。



行くなら平日が安心だと思われます。




ま、私なりの映画の感想なので、

見た人によって感じ方はそれぞれだとは思いますが、

久々にちょっと映画感想文書きたくなりました。



草彅くん、ありがとう。

本当に凄い俳優さんだと思います。





そして映画を見終わった頃に性病検査の結果がネットでアップされていました。

今月も白〜〜っっヽ(;▽;)

あーん、嬉しい!良かったよぉ〜!


来月も病院行く時は映画見ようかなぁ。



そうそう、ついでに病院でインフルエンザの予防接種してきました。

ちょっと早いけどね(本当は来月受けようと思っていたのだけど。)

なんか今年は予防接種のワクチンが足りなくなるんじゃないかと、先生の予測でした。

どうなるんだろね?




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する