花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

初めての車椅子。

このお客様のはなし、以前ブログに書いた記憶があるんだけど?はて…(笑)



足が悪いお客様。

詳しくは話さないのでよくわからない。


首から背中にかけて酷い手術跡。


初めて会った時は、杖をついて、それでもなんとか歩けてた。

でも、そのうち松葉杖2本使って遊びに来るようになり、

お風呂に入ったら湯船で立ち上がれなくなり大変だった。

その頃、もう私の目には足は動いているようには見えなかった。


それでも、車に乗って定期的に遊びに来てくれていたし、

小さいながらも自分で会社を経営していて、

海外にも定期的に遊びに行くし。


彼の良い所は、体が悪くても引きこもらない性格。とても前向き。

ガンガンどこにでも出かけるし、好きなことはするし、色んな人とも知り合いになっちゃう。


ところがコロナが流行り始めた今年の初めから全く来なくなっていたのが、先日ひょいと現れた。


彼の体が不自由な事はお店のママさんにも話してあったし、

今回ママに予約を入れる際に足を骨折して以前より更に動けなくなってしまったので、

駐車場の近くのホテルを利用するので、駐車場まで花ちゃんに迎えに来て下さいとのことだった。

いつもロングで遊んでくれるお客様だし

うちのママも障碍者のお客様への理解がある人なので良いわよと二つ返事で予約を受けていた。


実は以前も車まで送り迎えはした事があったので記憶にある白の大きなワーゲンの4WDまで、迎えに行った。



事態は以前より悪くなっていて、


「花ちゃん、申し訳ないけど車の後ろから折りたたみ式の車椅子を出してくれない?」


たぶんいつか車椅子になるかもとは思っていたけど、そうか〜。

そして、しまった〜と後悔。

車椅子の扱いとかちょっとでも勉強しとけば良かったよ😣



そう、初めて車椅子に触ったんです、私。


「軽いから、花ちゃんでも大丈夫だから。」

と言われたけど。


お、重い:(;゙゚'ω゚'):

しかも、抱えにくい。

おまけに、白いワンピースなんか着ていてしまった〜!

でも、汚れなんか気にしてられない。


「ごめん、私車椅子初めてだから、教えて!」


折りたたみ式を開くのは簡単だった。


車から車椅子に移動するのは、お客様がなんとか降りて、さてホテルへとむかったら、

今度はホテル入口前に10センチぐらいの段差が😨


実はお客様、体重100キロ以上あるんだ💧


あっ‼️

でもこのホテルもう一つ入口が合って、そっちは段差がなかったはずだ。

はい、そっちは記憶通りフラットな床で無事ホテルにチェックイン。


ところが部屋の鍵を開けて、目が点。玄関でも段差。


更に玄関に入って、また部屋へ向かう所でもう一つ段差。


お客様に言われたように、車椅子をバックで勢いつけて、私もせーので引っ張りあげ、

せーので引っ張り下ろし、なんとかお部屋入れたのでした。


ひゃ〜暑い〜🥵



車椅子すごく扱いが大変だと聞いた事があったけど、お客様もかなり頑張ったみたいで、フラットなところではスムーズに自分で動かしていたし、

私も後ろから押させてもらったんだけど、100キロ以上の重さなのだけれど、思ったより軽く動かせて良かった。



それでも、とにかく汗だくになってしまった(笑)



で、彼が持っている車椅子の話になったのだけれど、この折りたたみ式の車椅子の他に、

偶然、先日「ガイアの夜明け」で見た電動車椅子を普段家や、犬の散歩では使っているというではないか。

ビックリした。あれ、もう売ってるの?


羽田空港で使われ始めた自動運転をする電動車椅子である。

興味のある方はWHILL、電動車椅子で検索してみてください。


まだ開発が始まったばかりだと思っていたら、もう販売してるんだ。

でも、すっごく高いんでしょ?

と、思ったら、お客様が乗っているのは45万円。これを高いか安いかは個人の価値観だとは思うが、テレビを見た時、100万円以上すると私は思っていたので、意外と安いかも?


てか介護保険使ってレンタルもできるらしい。

月3千円しない。

それは便利だ‼️

世の中知らない事が多すぎる。

ちょっと動揺するぐらい

感激したり、感心したり唸ってしまった(笑)


おまけに車の運転も、手元で運転できるように変えてもらったらしい。

えっ?そんな事できるの?


うん、できる、できる!

答えるお客様も嬉しそうだ(笑)

私も嬉しい!

時代はドンドン便利になっているんだ。


「今はね、電動車椅子WHILLを簡単に車に積み込めるようにならないか問い合わせ中。」

なんだそうで、

これができるようになれば本当に便利みたいだ。

介護する人だってとても楽だよ。


なんとかうまくいくといいなぁ。

そうなったら、是非WHILLをこの目で見たいと言っといた。


もしそのうち、両親が車椅子が必要になった時便利じゃない?

買えなくても、借りられるなら…

ふむ、色々調べる価値ありだよね。



そして、帰りがまた段差を乗り越えての道のりで(笑)

せっかくシャワー浴びて、化粧直したけど、

全部汗で落ちましたとさ(爆笑)


軽いって言っても16キロだって。

腰いて〜(泣)


ありがとう〜って手を振ってお見送りしたら

もうクタクタだったよ。

でも良い経験させてもらった。


あ、それでも、

後日電動車椅子の弱点がひとつわかった。

台風や豪雨で水に浸かったらオジャン。重いだけのポンコツになってしまうという事。


それも、お客様から教えてもらったスイスで作られた電動車椅子は、なんと階段も自分で上がる。スゴイ〜。

まだ日本では発売されてないみたいだけど。

こんなのが日本でも開発されると本当に便利になって良いね。


それにしても。

都内某所のラブホテル、全てを網羅している私だけど。

ラブホテルはまたまだバリアフリーは進んでないわねぇ。

お部屋は完全にバリアフリーというホテルを1軒だけ思い出したけど、入口が階段で降りなきゃいけないという(笑)

ダメ過ぎる。

そのうちスロープに改造してくれたらお客様に紹介できるんだけど。


しかし普段そういう目線で見てないもんね。

これからはちょっと気をつけて見てみようか。





は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する