花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

贅沢って?親子の確執。

今日は午前中美容室行ってきました。

アタマすっきり✨

帰りに最近の習慣。

お花屋さんへ寄って帰ってきました。



今回は白とグリーンにシンプルな2色で選んでみました。

寂しいかなぁと思いましたが、生けてみたら結果オーライ(笑)?

玄関がとても涼しげ。

段々と暑くなってきたから、正解だったかも👍





それと、百合を買ってきました。

八重咲の百合。




初めて見ました。

珍しくて思わず購入。

これは、居間に飾りましょう。


満開になったら、また写メりますね。



さて、実家の母ですが。

以前チラリと書いたと思いますが、

草月流の師範で、趣味だけでなく

少々人に教えていたりもしたことがある人なので、お花は大好きだし、

常に実家の玄関には花を切らした事が無かった人でした。

私の花好きは、明らかに母の影響です。


なので、今回の緊急宣言以降、月に2回、お花屋さんで花を選んでいると母に電話で話した所


私としては、

花好きの母の事だから

「それは良いわね🌸」と喜ぶと思っていましたが。

母の答えは。


「あんた、それは贅沢じゃないの。」



ಠ_ಠカチン💢


なんじゃそれは。。


専業主婦で、父のお給料とボーナスで、

ブランドモノのお洋風を買い、サイズが合わないからとコートとスーツは誂えて。

年に数回はお友達と国内外の旅行。

心臓の手術してお出かけが出来なくなってからは、生協で毎月、老夫婦2人とは思えないぐらい買物してた人が!


実家を片付けたら、着たことがないお洋服や

1度も持った事がないブランドバッグ、

ただ飾るだけの食器、

賞味期限切れの食料品が次々と山程出てきた母の口から、


月2回のお花購入を「贅沢」と。



ಠ_ಠカッチーン💢



「ささやかな贅沢が出来て良かったね。」

というニュアンスではなく、

「そんな無駄な贅沢して💢」

というニュアンスでした。


よっぽど電話ガチャ切りしようかと思ったりもしましたが、

歳とった親と喧嘩するのも大人気ないかと、グッと堪えました。



電話を切った後、

贅沢の線引きについて、思わず考えこんでしまいました。


確かに、お花は食べる事も出来ないし、

洋服のように着ることも出来ないし。


でも、月に2回、計3,000円前後の買物。

ささやかな贅沢、

なのかもしれないけど。

人に非難されなきゃいけないもの?

(´;ω;`)



離婚して、1人で暮らしている私を心配しての発言だったとしてもね。


娘である私を愛して可愛がっているんだと頭で理解しようとしても。


もう反抗期の時代ではないのですが、

決して母の事が好きにはなれません。

たぶん赤の他人なら、絶対お付き合いしたくないタイプ。



母と娘って。

なんて難しいんでしょう😢



くったくなく、お母さん大好きって言いたいですよ。

でも無理。

一人娘が可愛くないはずが無い、こんなに大事に可愛がって育ててきたのに。

と言われます。

それはわかりますが、


なら、どうしてこうも私を否定するのかと

可愛がっているという口で、ずっと私は母から否定され続けたと言う思いしかない気がするんですよね。


確かに母が思うようには育たなかった。


あんなに大事にしたのに、

あんなに可愛がったのに、

それなのにこの子は。


そして、最後に言う母の言葉は、


私はあんなに可愛がって育てたのだから

私は間違っていない。

子供なんて育ててもひとつもいい事がない。


それを目の前で言われた子供はどう思うんでしょうか。


言った本人は、いじめっ子と一緒です。


「覚えてない。」


そう言いながら、先日も電話で言われたんだけどね(笑)

多分、コロナで外に散歩も出来なくて母もストレスが溜まっていたんだとは思いますが💧




スミマセン、なんだか暗いブログになってしまいました。


お花を買って、気分はとても良いのですけど。

ふと母の事を思い出してしまって。



は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する