花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

冬鬱‥?

「冬鬱って知ってる?」


先日遊びに来た友人からの話し。


冬になると、日照時間が短くなりセロトニンの分泌が悪くなり、怠い、やる気が起きないの鬱症状が出る。

特に、お日様に当たらないと女性は男性よりセロトニンに分泌が悪くなるとは聞いていたけど。

だから、夜勤が多い女性は要注意なんだよ。

って事はしっていたけれど。


そして、日照時間が長くなってくると自然と治るのだとか。



あれ?

なんかそれ、

私みたい?

(・・?)



以前住んでたお家も、今のお家も冬場は午前中全く日が当たらない。

以前のお家は、玄関が東だったので

玄関開ければ、お日様にに当たれたけど

今は玄関は北向きなので全く無理。


夏は朝からお日様当たるんだけどね。

冬はとにかくダメ。



今までも、冬になると家で引きこもりがちだったけど。

昨年の11月以降の休日の私は

特に、全くダメ子😰

しかも、昨年秋から冬にかけて、東京近辺は雨が多かったじゃない?

いつもより日照時間が短かったのよね、考えてみれば。


用事のない休日は、まるで抜け殻だった。


仕事の日はいい。

出かけてしまえば、自動的にテンション上がる性格なんで(爆笑)


とあるbloggerさんの看護師さんあるあるで

忙しければ忙しい程、アドレナリン出まくっって、絶好調‼️


うん、なんかそれ、わたしもそう。

看護師さんではないけれど、

すごく、わかる‼️同じ‼️


そして、大丈夫、大丈夫👍と言いながら

帰宅と同時に糸がぶっつり切れる。

あとは、もぬけの殻‥


昨年末あたりから、

なんの予定もない休日。

全く動けなくなってきた。


掃除しなきゃー、

ご飯作らなきゃー、

本もよまなきゃー、

DVDも見なきゃー、


きゃー、きゃー、きゃーで

日が暮れる。

コタツのせいにしてたけど、違うのかもしれないと思った。


昨日の休日、いつもなら朝起きたら

家事を済ませてから出かけるのだけど。

そんなの後回しにして、お日様に当たりながらちょっと買物をしに出かけた。




白木蓮、キレイだよ〜。





黄水仙、かわいい〜。



帰ってきても、疲れてない。


帰宅後はサクサク家事も済ませて、

ついでに、また少し模様替えに手をつけたりして。


うん、嘘みたいに動ける。

お日様に当たるって大事。


まあ、そろそろ日も長くなってきたしね。

冬鬱とは、サヨナラな季節になってきたのかもね。


気がつかないうちに…って事、あるのかもしれない。

気をつけなきゃ。


季節と共に自然に治るのはなんら問題ないらしいんだけど、

仕事や人間関係で悩みがあると、

冬鬱から、そのまま本格的に鬱へ‥と言うこともあるらしいので、要注意‼️



体内時計をきちっと整えるのも大事らしいし。


朝ダラダラせず、なるべくお日様にあたるように心がけなきゃ、と思った次第。


独りの生活って、自分のペースで動けるから楽と言えば楽、なんだけど。

逆にメリハリ無くなったり、

だらしなくなったり。

難しいところ。


独りだからこそ、楽しめる事もたくさんあるんだから、

元気で、エンジョイしたいもんだわよ👍

反省、反省。


冬鬱。

思い当たる人いませんか?


そうそう、特徴のひとつに、

普通の鬱と違って、食欲はあるんだって(笑)

それから、眠れなくなる鬱と違い、やたら眠いらしい。


それって、単なるナマケモノじゃん:;(∩´﹏`∩);:

って心の中で思っちゃった(爆笑)

まさに、私(爆笑)



いかーん‼️

それは、いかーん‼️


ま、勿論冬鬱かどうかは、診察してもらったわけでもないからわかんないけど。

ちょっと心の片隅に保留しておいて、

生活を改めるのは必要かもね。



珍しく、明日仕事なんだけど

晩酌してしまいました。





なんか今日は、みんなすごく暇だったらしい。

お茶ひいた人もいるぐらいで。


だけど、ラストは埋まらなかったけど

後はずっと出ずっぱりだったから。

本当にありがたい。


ママさんが、

「それは、あんたの地道な努力の賜物でしょ。」と言ってくれたのが嬉しかった(泣)


うん、まあ、

それしかないもん(笑)


当分、コロナ騒ぎは収まりそうも無い。

客商売の皆さんは大変そうだね。

私だって、先は見えない、この商売。


地道な努力かぁ‥


まだまだ続くなぁ‥


ふぅ‥タメイキ




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する