花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

ペットもええけど、なんで植木は愛してもらえないの?

福岡も結構緑の多い街ではあるけど、

東京には負ける。

なんせ、大きな公園の多さったら!昨日の日比谷の風景もそうだけど、皇居は緑の塊だし

街路樹の素晴らしさは、なかなか他では見られないように思う。

高級住宅地と言われるところもそう。


そして下町には下町の独特の緑の文化があって

道路にはみ出る植木鉢(笑)

街路樹の根元になぜか山盛りの植木鉢。

ガラガラと玄関をあけて、頭にネットかぶったおばちゃんが😅米のとぎ汁とかを植木鉢にやり、ついでに街路樹にもかけてやっている。

猫の額ほどの庭には、何やらもう訳わからんぐらい植えちらかし(笑)更に植木鉢がつっていたり。

下町独特のガーデニング文化が根付いている。

この前、細い路地の棚の上に(もちろん道路脇、明らかに公道上)😅

「アマリリス球根、自由にお持ちください。」

と、張り紙があり、

大きな球根が小さな鉢に植えられているものが、7〜8個並んでいる。

貰って行こうか迷って、通り過ぎ。

翌日見たら、全て無くなっていた。

下町では、とっさの決断力が必要である(爆笑)


そして、今住むのはS玉県。

バレバレやん(笑)

昨年8月まで住んでいた都内と、通勤時間もほとんど変わらない。便利なところなんだけど。

家賃も安いし(笑)


緑がない。

いや、全く無いわけではないんだけど、

なんだろう、この殺伐さ😥

緑に愛を感じない。

確かにちょっと車を走らせたら、畑だのちょっとした林だの、原っぱだのはあるにはあるけど

それは、ちょっと気を許すと、いつの間にか宅地になっていたり、中途半端な駐車場や、ショッピングモールに姿を変えたりする類だ。


中途半端な新興住宅地にありがちな風景かも。


なので、

ちょっと寂しく感じていたところ、


昨日映画を観て帰ってきたら、

猫の額ほどのマンションの植木を植えているスペースのお手入れを、どうやら大家さんが決行した様子で。


な、なんと。

私が正月に涙した菊は引っこ抜かれ😭

うちのベランダの目の前の木が、


これ↓↓↓




根元からバッサリ切り倒されていた。


スコーンとその空間が空いているのを見た途端

ショックでヘナヘナと座り込んでしまった。


なんという名前の木かは知らないけれど

常緑樹だから、落葉で困るわけでもなし

日当たりを悪くするほどの大きさ、高さのある木でもないし、

なんで切られてしまったのかサッパリわからない。


思わず大家さんをキライになってしまった💢💢💢


てか、ここまで大きくなる年月を考えてみてよ〜(泣)

植木だって生きているんです。


動物愛護を叫ぶ人は多いけど、

なかなか植物愛護を叫ぶ人がいないのはなんでやろ。


今朝、ゴミ出しにゴミ置場に行ったら、

切られた植木が、小さく切り揃えられて、纏めて置かれていた。


切り刻まれてるよ〜:(;゙゚'ω゚'):

非道い〜(泣)


確かに、植木は手入れが必要で、枝葉は定期的に切らなきゃいけないし、

中が腐った大木とかは、根元から切り倒さなきゃ危ないのはわかるんだけど。


なんでやねん💢💢💢


最近広葉樹の街路樹が、秋になると落ち葉がウザいと

枝ごと切られたり、時に邪魔だと伐採されたりするところもある。

なんだかな〜(´;ω;`)


緑がない街って、殺伐としてない?

そんなに緑が邪魔なんかなぁ?


人の心も、街も、

砂漠みたいやんか…


ちょっと切ないわ。



は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する