花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

仏様

実は先月、母の転院で福岡へ帰った際、

わざわざPCR検査をしてまで

老人ホームの母の部屋へ入って持ち帰ってきたものが何点か。


そのひとつが、


仏様。。。



老人ホームへ入居の際、

仏壇を処分して、本当に最低限だけ

うちはお位牌は無く、過去帳というもの。

それとおりんと、お湯呑み?


母が入院して3ヵ月

ほったらかしになっていました。


多分、母は老人ホームへ戻ることが出来ても

もう仏様までみることはできないであろうと、

タオルでグルグル巻きにして、飛行機でS玉県まで連れてきました。


ご先祖様…と言っても

この中には亡くなった私のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが入っています。

正確にいうと私とは血の繋がりの無い方です。

そこらへんを語ると長くなるので端折ります💦


ひいおばあちゃんは、私が小1の時に亡くなり。

ひいおじいちゃんにおいては、母が小学生の時に亡くなったらしいので、顔も知りません。


まあ、その2人もいきなりこんな所に連れてこられてビックリでしょう😅


福岡から帰ってきてバタバタしていましたし

とにかくわかりやすい所に置く!

ということで、

台所と居間の間の、狭いキッチンカウンターの上に仮置きしています。



手前のウサギのお線香立ては、

仏様用ではなく、以前から魚を焼いた後に

お香を焚いて匂い消しをしていたものです😅


なのでこのお線香も仏壇用?ではありません。


正直、宗教に特に興味もありません。

しきたりもわかりません。


ただ、部屋の隅っこに追いやらずに

ここならいつも目につく所だし、

大好きな緑色のポトスの横で、

仏様からも、居間でゴロゴロしたり、ご飯を食べたりしている私を見ることができるし、

南向きの大きな窓2つから

あまり日当たりは良くはないけど、昼はお日様がさし、開ければ気持ちの良い風が入る所ですから。

とりあえず我が家の特等席だと思っています。


毎朝、お水をあげて、お線香を焚いて、おりんをチーン♪と鳴らして手を合わせるだけですが、

なんか懐かしい。

実家の風景が、戻ってきました。


1ヵ月経って

やっと少し落ち着いてきて、

来月はお盆だわ、と思い出し。


そろそろ定位置を決めようかと考え中。

ここも気に入っているのだけど(私が😅)

台所近すぎて、油とか飛んじゃうし。


カウンター横の無印の棚の上に、

小さくてシンプルな仏壇を買おうかと…


最初は仏壇なんて全く頭になかったのだけれど

両親もいずれここに入るのだし、

私が平均寿命まで生きたら、後30年…


30年もホコリかぶるより、

小さな仏壇に納めた方が、落ち着く気がして。


ネットで見たら、今回購入した洗濯機

みたいに高くない(笑)

働いて少しでも余裕のあるうちに、購入しておけば、これは買い替えなくてイイものですし(爆笑)


信心深い人からみたら

とんでもないかもしれませんが、

毎日、朝に夕に

じいちゃん、ばあちゃんと声をかけて

時々私のオヤツをあげたりして😆

ちょっと手を合わせる。。。


それで私の気持ちも落ち着いて、

1日が過ごせる。


これが私と仏様のおつきあいの仕方。


難しい事はわからないので😅

ご批判は勘弁願います🙇‍♀️



こうしなきゃ、ああしなきゃと

うるさい決まり事が多すぎて、

今お寺さんから人の心が離れていっているような気がします。

神社に御朱印集めに行く人は多いのにね。

変なの。



自分が出来ること、を少しだけ。

無理なく続けていく事が大事かも。



それにしても…

この私が仏壇を買おうなんて…

(^_^*)プププ

年とったもんだわぁ(笑)




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する