花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

福岡振り返り(4)

病院を出た後、目的もなくとりあえず西鉄大牟田線に乗って、

終点福岡天神まで向かう。


時計を見ると午後1時ちょっと前。

お腹も空いてないし、どうしようと考える。


友達が心配して、仕事が終わったら博多駅でご飯一緒に食べようと誘ってくれたが、

それまでタップリ時間はある。


最後に太宰府行ったの最近だよね?

ん〜、娘が中学受験受験前だから小5?

え?ひょっとして20年前?(爆笑)

それは、最近と言わないのでは…⁉️😂


大学受験の時も母からお守りを送ってもらってそのまま。


そうだ、お礼詣り行こう‼️

と、天神から速攻で急行電車に乗り換えた。

検索かけたら、電車で約30分。

近い‼️

昔はもっと遠いと思っていた。


途中で、卒業した高校のすぐそばを通る。

ワクワクして見ていたら、

線路すぐそばのグランドにドカンと工事中の新校舎が建っていた。


ええええ〜〜っ⁉️

だって、私が高校入学した時、

新校舎が建ったんだよ?

アレはどうなるの〜〜⁉️

あわてて検索かけると、

来年の春、新校舎が完成とある‼️

知らなかった‼️


でも、その夜にあった同級生も

「うそっ‼️知らん‼️」

と絶句。

「だけど、あんたの言う新校舎って

 もう45年前やけんね(笑)

 それは、新校舎とは言わんちゃないと😂」

と、大爆笑😂😂😂


もう婆の頭の中では、15才でストップしてるからね〜😂😂😂

しかし、ホント驚いたわぁ〜。。


そんなこんなで太宰府に着く。

平日なのにすごく人が多い。

あっそうか!春休みだから!

受験が終わってお礼詣りに来ている子もいるだろうなぁ。

やっぱり若い子がとても多い。




大きな楠の木。


そう。関東は古い神社は立派な古い杉の木が多いんだけど。

太宰府は、楠の木なんだよ。



汗ばむ程の日差しも

木陰は涼しい。





ニョキニョキと立派な枝振り。

夜は、枝に「もののけ姫」に出てきた

こだまが座ってるんじゃないだろか(笑)

こいつね↓




スゴイ〜。

てか、なんか癒されるぅ〜。



お久しぶりです。



お礼詣り、遅くなりました🙇‍♀️



中学受験も、大学受験もなんとか無事

志望校に入学でき、もう卒業しちゃいました。

大変でしたが、なんとか乗り越えました。


親も子もお世話になりました。

ありがとうございました🙇‍♀️




池のそばで、楠を見ながらボーッと座っていると、

ザーッと風が通り抜けると

楠の葉がザワザワと鳴る。


すごくいい音。


音を聞いていて思い出した、

実家の近くにも大きな楠があり

風の強い日は、この音を毎日聞いていた。


それに、確か高校の時遠足で太宰府来たんだよね。

ここに座って、友達と冷たいジュース飲みながら、やっぱり風に揺れる楠の葉音を聞いていたよ。

思い出した、思い出した。


45年後の私は、

ちょっと凹んでるよ。

でも、ビックリするぐらい強くなったし

こういう状況を楽しむ知恵もついた。


さ、そろそろ

太宰府に来たもうひとつの目的を果たしましょう。


それは、梅ヶ枝餅‼️

焼きたては、外はカリカリ

中はもっちり。

アンコも美味しいし🥰


私は太宰府に来たら、いつも「かさの家」の梅ヶ枝餅を食べるんだけど、

今日はお客さんが並んでる〜。

そうだ、それならと

かさの家さんの脇に小さな茶房があるのです。

いつもすごく混んでるからどうかな?と思ったけれど、

ラッキーなことに、ガラガラでした。

珍しい‥

というか、若い人はこういうところより

スタバとかかな?


靴を脱いで上がります。。。


古いおばあちゃんちの庭みたい。


落ち着きます。



この日東京はすごく寒かったらしいけど、

この小さな茶房では、窓全開で気持ちの良い風がさやさやと通り抜ける。


お茶が美味しい。



梅ヶ枝餅とお抹茶のセットを頼みました。

ふぅ。

ホント癒される。


しばし小さなお庭を眺め

鳥の囀りを聞きながら、

甘いものを楽しむ。


そう20年前も、私と娘と、両親の4人でここに来たんだよね。

つい昨日のことみたいだけどね。


後で調べたら、新しく「かさの家カフェ」というのが近くにできているみたい。

20年前は無かった(笑)


だから茶房の方が空いていたのかも。

でも、私はやっぱりこちらに来たかったな。


ぶらぶらと参道のお土産物屋さんをのぞきながら帰路に着く。

そうだ、友達との待ち合わせ前にお土産買わなきゃ。

迷惑をかけたお店のママと、他のキャストさんにね。


一旦ホテルに戻って、汗かいたのでシャワー浴びて、

徒歩2分の博多駅でお土産をサクサク選んで

5時半に友達と待ち合わせ。


太宰府行ってきたというと、

ものすごく驚かれた(笑)


前日に引き続き、

色んな話を聞いてもらった友達には感謝しかない。


ブログ以外でリアルに吐き出せる貴重な友達。

それでも風俗のことは死んでも言えない😥



    まだまだまだ続きます。

      スミマセン💦



は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する