花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

広島の思い出

広島菜を食べて、Ohanaさんからコメントを頂いて、

本当に久々に広島のことを思い出しました。



両親はバリバリの博多っ子。

私の生まれも博多です。


ですが、父が転勤族で

生まれてすぐ広島へ。

幼い頃の最初の思い出は、広島の思い出です。



とは言え、多分3歳ぐらい迄しか住んでいないので、今では住んでいた住所もわからないし、

断片的な記憶のみです。 



母が広島菜をとても気に入ったのだと思います。

「美味しいね〜」って言いながら食べていた記憶があります(笑)



あと、近所のお好み焼き屋さんの思い出。

時々、お昼に母とお好み焼き屋さんへお好み焼き食べに行っていました。


何故かいつも卵を1個持って行っていました。

なんで?

多分、卵を持っていくとその分お安くしてくれたのかもしれません。



「私が持って行く〜!」

と、卵1個をにぎりしめて走って行った思い出があります(笑)


そしてそのお好み焼き屋さん、看板犬がいて🐕

どんなワンちゃんだったかもう記憶も定かでは有りませんが、いつも店の片隅で寝ていたような。

そして、そのワンちゃんに私噛みつかれたんですよ(笑)


なんで噛みつかれたのか覚えてもいないんですが、たぶん子供だからひつこく触って機嫌を損ねたのかもしれません。


結構ガッツリ噛まれて、左手の人差し指に噛み跡が30過ぎぐらいまでは残っていましたが、

今はもう消えてしまいました。


他に、亡くなったひいばあちゃんと行った安芸の宮島と、もみじ饅頭。

ひいばあちゃん、もみじ饅頭大好きだった。

忘れないなぁ。。

小学校1年の時に癌で亡くなったひいばあちゃん、大好きだったから一緒に行った所はよく覚えてるなぁ(笑)


それから初めて父に連れられていった、

昔の広島市民球場。

巨人対広島。

野球見た記憶は全く無く、

周りのおじさん達がお酒飲んで、うるさかった記憶しか無い(爆笑)

元祖カープ女児(笑)





そして、なんといっても原爆ドーム。


あのね、記憶違いかもしれないけど。

私、ドームの建物内に入った記憶があるの。

レンガの建物。

足元には瓦礫。

石を積み上げて遊んだ記憶があるのよ。

で、上を見上げると天井が無くて、青空が見えて。

なんなのかわからないから、秘密基地みたいでね。ワクワク楽しかった。

ちっとも怖くはなかった。




随分と後になって、あれは原爆ドームだったのでは?と。

自分の記憶違いかも?と。



実は最近、母に確認したけど。

ドームに行ったことは覚えていたけど、自由に立ち入り出来たからどうかは記憶にないそうです。



ただ、ネットで調べてみると

確かに戦後暫くは放置されていたみたい。

1962年に金網を張って立ち入り禁止にしたらしい。


確かに、時代的には合ってるの。

ただ、私の1歳前後の記憶ってことになるんだけどね(^_^;)


ただ、レンガの廃墟の記憶が鮮烈に残っているんだよね。



今や世界遺産のドームに入っちゃっていたかもしれない貴重な記憶。

でも、そんな貴重な建物でさえ、保存するか取り壊すかと論議された時代もあったのだから。

東北の震災遺構も、確かに悲しい記憶が蘇ると取り壊されたものもあるけれど。


ものが残っていたら、

ずっと語り継がれます。

忘れ去られ、風化させてはいけないものも有ると思います。



原爆ドーム、残してくださった先人に感謝。



とはいえ、

その後、一度も広島を訪れたことはありません。


いつか、帰りたいなぁ。



そして、Ohanaさんがずっと紹介してくれた尾道も是非行ってみたいです🥰





は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する