花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

断捨離は物だけではない。

先週だったっけ?

お昼過ぎに、近くのファミレスにランチ食べに行きました。

ランチにしては少し遅めの時間だったのだけど、何組かどこかの幼稚園児を連れたご家族がいてね。

多分卒園式だったのかしら?


パパさんとママさんと、制服着た幼稚園のお姉ちゃん。

まだ小さい弟くん。


ん〜なんだろな〜。

結構子供好きなんです。

てか、知らん子にもよく「おばちゃーん!」って寄ってこられたりするし、

赤ちゃんと目が合うとニコニコされたりします。


うちは娘に「孫の顔を見るのは諦めてくれ。」と言われているので、

もう今更小さいお子ちゃまを愛でることはないので、せめて😂よそ様のお子を可愛がったれと思っていますが。


そのお隣のご家族の弟くんに手を振ってもらったりして、しばしバァバ気分を味わっていました😂


とても幸せそうに見えたご家族でしたが。

食事中、ほとんど会話がない。

ママさんとお子たちの会話しか聞こえてきません。

てか、お姉ちゃん方は手がかからなくなっているけれど、

弟ちゃんは、まだ1人でご飯食べるのも、

静かに座らせておくのもまだまだ手がかかって大変な感じ。


子育て経験のある方はわかると思うけれど

子供が小さいうちは、ママさんは自分の食事は1番最後になっちゃうんですよね💦

ゆっくり味わうこともできないし…


ところがね、パパさん

先に食べ終わったと思ったら、

サッと立ち上がるなり

「オレ、先に帰るから。」


:(;゙゚'ω゚'):


…なんですと?


💢


あまりの衝撃に目がてん


よく聞こえなかったのだけど、

慌ててママさんが荷物を数点

「これ持って帰って。」


「え〜〜…」

と、めんどくさそうなパパ。


:(;゙゚'ω゚'):



そして何事もなかったかのように先に帰るパパ。


残されたお姉ちゃんも、弟くんも何も言わず。

ママさんも、無言で3人でごはんを食べ

デザートを食べてからお店を出て行きました。



なんで卒園式の帰りかな?と思ったかというと

ママさんがちょっとオシャレなワンピースを着ていたから。


娘の卒園式の後の家族での食事で

先に家に帰る父親ってどうよ💢


そして残されたママさんだけでなく

お子ちゃまたちの反応からも

こう言うことは初めてではなく日常的なんだなと思えました。


普通だったらお子達が

「パパと帰る!」とか騒ぐもんね。


それが2人ともしれ〜っとしていたから。


子供ってすごく敏感。

実はよく見てる。


というか、

まるでうちの元ダンナを見ているようで

うわぁ〜😨😨😨って感じ。


お店を出ていくママさんを見たら

化粧っけもなくて、おとなしそうな感じ。


でも、きっと。

心の中では絶対こんなダンナ許してないよね。

こういうの続くと、もう腹が立つを通り越して

悲しい、虚しい、情けない。


てか、そこのダンナ。

いつか奥さんと子供に断捨離されるよ…


よそんちのことだけど。

すごく考えさせられた…

ダンナはどうでもええねんけど、

子供は可愛いから。 

幸せになって欲しいと思うのは

親だからだよね。





「嫁は赤の他人だから愛情が冷める事もあるだろう。

でも、子供はアンタと血が繋がってるのに

なんでもっと愛してやれないのか?」



私が離婚する時、元ダンナに投げかけたセリフです。



うちの娘が小学生2年か3年の時に言ったセリフ


「うちは、お母さんがお父さんの役目もしてるよね。」

「うちはちょっとよそのお家と違う。」


女の子はよく見てるのよ〜。

親の背中を見て育つの、ホント。


この子は結婚しないかと思ったけど、

意外に早く結婚して。


でも結婚して3年ぐらいして

「孫の顔を見るのは諦めてくれ。」と。



「今はね夫婦仲良いと思うよ。

でも、子供ができたらね、

きっとなんだかんだ言って私がワンオペ育児になると思うの。

私お母さんみたいに1人で子育てする自信もないのよ。

そんなに子供が好きでも欲しいとも思っていないし。

それにTくん(娘のダンナちゃん)のこと

嫌いになりたくないんだよね。」



うーん…🧐

なんだかなぁ。


私以上に我慢強く

物事を慎重に考える子だから

もう何も言えなかったなぁ。


好きで結婚した相手だからこそ

自分の父親のようになるのを見たくないんだろうなぁ…



夫婦ってホント難しいわ😓


自分はもう離婚してすっかりそんな悩みから解放されてるけど。

たまに昔のママ友から、夫婦の悩みを相談されるんだけどね。

それこそ十人十色、色んな夫婦があり

それぞれ事情が違うんだから、

ホント難しい。


そしたらその話を聞いていた他のママ友が


「え〜花ちゃんてさ、自分が離婚してるから

別れちゃいなよとか言うかと思ったけど

言わないんだね〜。」って。


「いや、それは言わないよ。

離婚なんて最終手段だし、

人のことだからこそそんな無責任なことは簡単には言えないよ?」


そしたら

「え〜つまんないの!」


((((;゚Д゚)))))))


恐ろしい女だわ…

そいつとはスッパリ縁切りましたけどね。




ん〜〜〜

なんだろな。


離婚して元ダンナと縁も切れましたが。

他にももろもろ縁が切れましたなぁ…


ま、切れた縁は

切れて良かったものばかりだったけどね。


人生で1番大きな断捨離だったわねぇ😂







は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する