花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

福岡総括。

17日から2泊3日で娘と帰福しておりました。


今回は行きは飛行機✈️





快晴に恵まれ

うっとりするような富士山に出会えました。



さて。

前回のブログの続き。


通帳と印鑑は、出てきたものの。

もうひとつ大変な問題がございました😔


母がメモして渡してくれた

キャッシュカードの暗証番号が行方不明(爆笑)


通帳に挟んでいたのだけど、

危ないので、どこかに片付けて。


これは完全に行方不明😱


通帳記帳に暗証番号は必要ないとは言えど。

もう、両親もそんなのすっかり記憶に無さそうだし😔



だけど、とにかく母がメモ魔で

備忘録をつけていたので、絶対そこにあると確信して、

今回福岡へ帰りました。



老人ホームの母に面会して、差入れのフルーツや、

ゼリーなどを食べさせてから、

眠いというので、寝ている間に、

テーブル横の小物入れを家探し(笑)



まあ、出てくるわ出てくるわ。


消費期限?切れの湿布や塗り薬、

飲み薬まで。


備忘録はすぐ見つかり、安堵したものの。

これはひどいと、

ひとつひとつチェックしながら

不要な薬や、書類を捨てていった。


本当は介護付きの母の部屋には現金持ち込み禁止なのに、財布が2つ。

現金を入れた謎の封筒が3つ。


これは回収。


そしてその日、

たまたま午後からかかりつけのお医者様の回診と、心臓のペースメーカーの検査が有ると聞いていたのだか、

何やらペースメーカーの検査手帳?カード?みたいなのが出てきた。


ん?

これは今日必要なんじゃない?と、テーブルの上に出してから、

別の部屋にいる父を訪ねることにした。



実は父はこの夏コロナになって

1ヵ月近く寝たきりになり、

ようやく、自分でごはんを食べたり

調子が良ければ、歩行器に捕まって立てるらしい。


けれどとにかく、認知症の為

私と娘のことを覚えてはいたけれど、

言葉がかなり出なくなっていて。


伝えたいことが伝わらないもどかしさにイライラしているようだった。


プライドの高い人だったから、

今もどうやら働いているつもりらしく。

仕事の話しをしたがる。


「パパは仕事人間だものね。」

と言うと、ニコニコしている。


ただ、暗い顔で


「年をとるのは、嫌だ。

 こんなはずでは無かった。

 嫌なことばかり。」

と、つぶやいた。


担当のケアマネさんが、


「夕方になると、お家に帰りたがります。」

と言っていた。


父の部屋は、9月から介護が大変な人の為の介護棟に移動した。 


どんなところかと心配していたけれど、

明るいガラス張りの緑や花がある中庭を中心にして

ぐるりと個室や、

昼間過ごせるソファーのある居間、

食堂、そしてリハビリ室、

オープンな施設の人の控え室(声がかけやすい)があって、

確かに月々の費用は高額になるけれど、

ちょっと安心した。


福岡の人の特性もあると思うのだけど、

明るくてフレンドリー、

悪く言えばおせっかい(笑)

そんなヘルパーさんや、介護士さんが多くて

両親が入居して5年も経つと、

顔見知りのケアマネさんはもちろん、

介護士さん、リハビリ指導のお兄さん、

受付のお姉さんも


「お久しぶりです〜!」


「前に帰ってきたのはいつやったですかね〜!」


と、元気に声をかけてもらえます。

うちの母は、イケメンの若いヘルパーさんがお気に入り(笑)


ここの施設の方々には

本当に助けられています(^人^)



父は、無表情で辛い顔をしていたのが気になったけれど(私たちに会ったら、ニコニコしていたけれど)


今までは、辛い、こんなはずじゃなかった、

年とっても不幸なだけ、

早く死にたいと、

文句しか言わなかった母が、


今回初めて、

「幸せ。」とひとこと。


「そうね、ママ幸せね?」と重ねて聞くと、


「いろんな人によくしてもらえて

しあわせ。」

と。


ああ、良かった。

そのひとことに、思わず涙が出ました🥲




そして、ペースメーカーの定期検査に

使わなくなった薬に埋もれたペースメーカーの検査手帳?がどうやら必要だったらしく。


看護師さんが

「これはどこにあったんですか?」


使わなくなった薬やら、書類を片付けたら出てきました。と答えると、


「探していたんですが、ご本人に聞いてもわからなくて…」


良かった〜‼️

結果オーライd(^_^o)


これからは施設の方で管理してくださることになりました。



色んなことが全て解決。



もちろん介護の心配事は尽きないし、

とにかく福岡へ来る前日、前々日まで

鬼のように仕事が忙しくて、

体はクタクタに疲れてはいるけれど


精神的には、明るく前向き(笑)

私って単純だから!




ただいま新幹線で帰宅中。

夕方5時過ぎに東京駅着。

夕暮れ時の東京駅は好きだ💖


通勤ラッシュに揉まれて帰宅して、

荷物を置いたら、ペットホテルに預けたココアさんをお迎えに行きます。


そして明日は早速お仕事。

福岡へ帰るのに3日しかお休みいただけませんでした😔



いいんだ。

来年はもう少しマメに福岡帰ります。



そして娘から言われたのは、


通帳と印鑑は、

私のと同じように保管すること。

暗証番号は、iPhoneにメモっとけと😂‼️


だね‼️



は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する