花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

いせ辰でトリビア。

パラソル柄のガーゼのバスタオルを買った

谷中のいせ辰ですが、


江戸千代紙の老舗です。


コロナ前は、外国人観光客も押し寄せていましたが、

今は静かです。




でも、可愛らしい千代紙に溢れる店内は

いつ行ってもワクワクします。


そして意外と知られていないのですが

このパラソル柄。


正式には日傘柄と言われているようですが、

コレ、美人画で有名な竹久夢二のデザインなのだそうです。




他にマッチ柄や


ツバメ柄もあるそうで。


版権はいせ辰さんが持っているそうなので

いつでも千代紙として販売しているわけです。



竹久夢二は当時浴衣や小物のデザインも随分と手がけていたらしく、

今で言うところの、デザイナー?

イラストレーター?

みたいなものだったのかも?

きっと、当時はモダンで可愛らしくて

若い女性の人気をさらっていたのでしょうね。


大正ロマンの世界が、

今尚蘇る江戸千代紙の世界。

ちょっとワクワクしちゃいます💖



竹下夢二といえば

↑この美人画ですよね!




  写真はお借りいたしました。



は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する