花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

私だけの、本気の働け‼️

「頑張れ、頑張れって言われたく無い。」


以前、鬱になった友達に言われた言葉。



「この上もなく頑張っている人間に頑張れって、片腹痛いって感じなんだよね。失礼な話よ。」


某企業でバリバリ営業張ってる知り合いの言葉。




そうなんだよね。


頑張れって言うのは難しい。

とっても取り扱いの厄介な単語だって忘れてた。



オマケに働け、働け!なんて。

今のご時世、働きたくたって働けない人だっている。

病気で働けない人だっているんだし、

「働け!」と言う言葉は受け止め方によっては、傲慢で酷なセリフなのかもしれない。




でも、逆に言うと

先ずは働けるんだもん。

頑張るしかないっしょ、と思う。


風俗の仕事だけでなく、その前のデパートでの勤務やスーパーのレジ打ちの仕事もそう。


周りがどうであれ、

裏表のない仕事をしようって思ってた。

人が見ていようが、見ていまいと

真面目にコツコツ、自分が出来ることを前向きに。


辞めたい時ほど、諦めない、頑張れ、頑張れ!

働け!働け!と自分に言い聞かせていた気がする。(頑張れってセリフ、私は好き。)


歯を食いしばってやり抜くしかない!

辛くてもやり切るんだ!

って何度自分に言い聞かせてきたか。


不思議とね、ものすごくキツくても。

頑張って、頑張っていると、フッと楽になってさ。

周りから助けてもらえたり。

いつも全力で頑張ってるよねと、声かけられたり。

あ、なんかちょっと楽になった。

って思える時がくる。



振り返ってみたら、人生ってそんなにキツイ事ばかりではないし。

かと言って、楽なばかりではないんだけど(笑)



それでも、人間ってすぐ甘えたくなったり、

サボりたくなったり、

上手くいかない事を人のせいにしたくなったり。


だから、定期的にガツンと自分をピシピシ脅し、励まし、叱咤激励するわけ。



鬱になった友達がね、

「あんまり頑張りすぎるのはダメだよ。

花ちゃんみたいな真面目で責任感が強い人が意外と鬱の罠にはまっちゃうんだから。

頑張れなんて、言わなくていい!」



うん。だから、私みたいに自分を追い込むような働けコール、頑張れコールは他の方にはオススメできません(笑)



でも、きっと私はそんなに真面目じゃないのよ(爆笑)

すんごく享楽主義なとこあるし。


↑このイラストみたいに、アッサリ現実逃避をして、えーい寝てしまえ〜〜(爆笑)みたいな。


グッスリ寝て、美味しいモン食べるとだいたい嫌なことを忘れる。


きっと脳味噌がちっちゃいのよ。

コップからオーバーフローした悩みは拾わない。

ぐちぐち悩んでも仕方がない悩みは、捨てるに限る。


たぶん、気持ちの切り替えがすごくドライに早いのかも知れない。



だからこそ風俗の仕事を続けられるのかもしれないね。



それでも定期的に、

ガツンと自分で自分に喝を飛ばして、

これでもかっってほど、テンション上げていかなきゃならない時はくる。



一昨日撮影した時に思ったのよ。

2連勤、1休、2連勤の直後に撮影は辛い😱


メイクをしてもらっても、目の下のクマがクッキリ🧸😱


うわぁ、メイクでも隠せないわぁ〜って

結構衝撃(爆笑)


もう、これからの仕事は本当に年齢との闘い、自分との闘いよ。


還暦だもんね🤣

還暦なりのオトナの覚悟で働くわよ‼️



さあ、どこまで闘えるのかしら(笑)?

やれるところまで、やり切るわよ。

中途半端になんかエンドマークはつけてやらない。


きっちりやるべき事はやる。

(時々愚痴ももらすけど💦)

やりぬく‼️


私にとって、働くってのは、

そう言う事。



同じ働き方、他人には求めないよ(笑)





は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する