花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

夢は見ていい。でも、現実も大事だ。

とても気になるブログを読みました。

とても気持ちがわかります。

コメントしようかと思いましたが、

書きかけたら長くなりそうで(笑)

勝手にリブログさせていただきました。


ソラさんのブログ↓


ソラさんを含めて、シングルで頑張ってらっしゃる妙齢(私も含めて😅)の女性のブログ。

よく読ませていただいています。


皆さん花も嵐も踏み越えて、逞しくそして優しく、時に落ち込むこともあるけれど、素敵に頑張っている方も多く、

ブログを読んで楽しませてもらったり、

勇気をもらったり、

参考にさせてもらったり。


ソラさんのブログにあるように、マイホームを買うシングル女性もチラホラといらっしゃいます。


素敵だと思います。

ソラさんの気持ちわかるわぁ(笑)

小さくても自分のお城よね。


たぶんショコラさんの影響も有ると思うのだけれど。


でも、年齢が高いとローンは組めないし、

なけなしの貯金を叩いて買ったとして、その後の老後資金はどうする?


実家も、離婚前に住んでいたのも分譲マンションだったので、よくわかりますが。


管理費、修繕積立金が月々かかります。

ボイラーや、エアコン等壊れたら結構な金額すっ飛んでいきます。

マンションは大規模改修などで修繕積立金以外にお金がかかることも有るし、

大規模改修で一時金がかからないようにするには、逆に月々の修繕積立金がかなりの額になります。

古いマンションになれば建て替えの話も出てきますし、

管理がしっかりしていないマンションだと、

お化け屋敷かゴーストタウンのようになるし、

いざ売ろうとしても売れません。

売れたとしても二束三文じゃないですかね。


そして最近関東地方に住んでいて思うのは、

大きな地震がきて、マンションが壊れたら?

賃貸なら、さっさと逃げ出せば良いけれど、

住めなくなった持ち家マンションなんて負の遺産でしかない。


それより、持ち家に一生住めるなんて現実的ではありません。

歳を重ねて、1人で住むことが出来なくなることが来るはず。

身軽でいた方がいいのです。


なにより会計士の仕事をしている叔父が、

「若いならともかく、歳とって持ち家買うなんて減価償却できないよ。」

と、アドバイスしてくれたのは納得の一言でした。


都内で持ち家なんて無駄という叔父は、

子供が小さい時は、ちょっと郊外の庭付き一軒家の賃貸物件。

子供が少し大きくなったら、学校に通いやすい都内の便利な場所で賃貸マンション。


子供が結婚して巣立った後は、都内のURに住んでいた事も。


仕事を引退した今は、

都内から離れた郊外、駅近、病院近くのこじんまりした賃貸マンション住まい。

夫婦どちらか1人になったら、老人ホームにはいるそうです。


納得の人生の先輩です(笑)


無理して持ち家持つより、

私は老後資金をコツコツ貯めてます(笑)


だって一時騒がれたじゃないですか。

年金以外に、夫婦2人で2000万必要って。


賃貸や、団地住まいでも素敵に住んでらっしゃる方も多いし、


まあ、憧れますけど持ち家✨✨

私はいいかな(笑)


今は仕事も考えて駅徒歩2分の賃貸マンション住まいだけど、

お仕事引退したら、

首都圏だけど、緑が多い、少し郊外の家賃の安い団地なんかで自分で手をかけながら住むのが目標。


夢をみるのは、バカなことじゃないです。

ただ、ちょっと現実を見るのも必要だし、

現実の中で、新たな素敵な夢を持つことも出来ると思うのです。



ま、いつも思うのは、モノは考えよう。

違う角度から見れば、

様々な考え方ができるし、

出来る範囲で、いくらでも夢は見れるハズ!



もちろん、持ち家を持って頑張っていくシングル女性は憧れ💖



でもそうじゃなくても、

きっと充実した人生はおくれるはず!

こけても、また逞しく歩き出せばいい。



あ、ここまで書き終わって見直したら、

ごめんなさい。持ち家の方を否定してるわけじゃないんです💦

ぐちゃぐちゃ書いたのは、まあある意味、持ち家を持てない者の言い訳(爆笑)かも?



でも賃貸でも居心地良く住みましょうよ!

住めるハズです!

と、私は言いたかったわけで(笑)


わかっていただけるとありがたいし、

まあ、頑張れるというものですよ(笑)




ちなみに夏の我が家↓



今はこんな感じ↓



観葉植物も春になったらもっと増やします↓



寒い間はこたつでくまことまったり↓




我が家に遊びに来てくれる友達は、

「こりゃ、寝落ちするわ(笑)」

と納得してくれるほど、居心地よく寝落ちしやすい部屋です(笑)


年末の酒飲みタイム。照明もムーディに(笑)↓



せっかくのシングルライフ

大変なことも多いし、悩みもあるけど

どうせなら楽しみたい!




ん、写メ小さくしたらボケボケかな…?




は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する