花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

石だって多様性が認められる時代?

去年、仕事で落ち込んでいた時に買った

プレナイトという石の指輪。


それまで自分で買った指輪って

地金ものがほとんど。

若い時に小さな小さなルビーの指輪を買ったぐらい。


もらった指輪はダイヤモンドだし。


こんなに存在感のある石のアクセサリーは初めてだったんだよね。


基本、石‥って

ネットで調べるとほとんど意味があるみたいで

前回買ったプレナイトは、特に「縁切り石」と呼ばれるもので。

当時の私にとっては最強の石だった(笑)


昨年は大変だったけれど、

年末で仕事を辞めるという目標通り物事が進んだし、

意外と人間関係もごちゃくそせずに済んだのも

これのお陰か😂⁉️


でも、このプレナイト

見れば見るほど愛着がわいて😂

表面は丸くてちゅるんとしているけれど、

真円ではなくいびつでぼこぼこ。

よく見るとインクルージョン(内包物)が、まるでマーブル模様みたいで、それがまた愛嬌がある。


長らくデパートの上の方にあるお値段の高い宝石売場の隣で働いていたので

ヒマな時は宝石を見ていたため、

妙に目だけ肥えてしまい🤣

だけどその時に見ていた高級宝石というのは

本当に石の最上級に良いところだけを削り出したものなのよ。

色も混じり気なく、濃い色ほど価値が高く、

ダイヤモンドは、限りなく透明なモノほど価値が高く、

カットも完璧なバランス。

日本で売られている真珠なんてほぼ真円だからね。これはミキモトさんが養殖技術を発展させてくれたから。


ある意味、たくさんの数多ある石の中の

エリート中のエリートしか価値がない😱‼️‼️

っていうのが今までの石に対する価値観だったわけ。

ものすごく厳しい世界よね。


それがここ最近、

いやいや、今まではほとんど価値がないと思われていた子達にも、実はすごく個性的で面白い子がたくさんいるよね、って

バイヤーさん達が気がつき、

作り手さん達が面白いと取り上げて世間に出回るようになってきたというわけ。


先日もNHKで、

おじいちゃんが1人で真珠の養殖をやっていたのだけれど、

孫娘が、養殖を手伝っていて

たくさんの真珠のうち買い取ってもらえるのはごく僅か。

いわゆるバロックの呼ばれる、いびつな形のものはほとんど価値がないと言われてきたけれど、

バロックだってすごく綺麗で可愛いよ〜。

と、独自ブランドを立ち上げてバロックパールのアクセサリーを売り出しました!

というのを放送してた。


そういえば、最近バロックのアクセサリーよく見かけるよね。

確かにボコボコしたり、うねっていたり。

だってそもそも自然にできたものだもの。

色んな形や色があって当たり前。


宝石業界も、やっと

その当たり前に気がつき始め

消費者もその美しさ、楽しさに気がついてきたという感じでしょうか。


宝石も人と同じ。

エリートだけに価値があるわけじゃないんだ!

っていう、

いわゆる多様性の時代なのですね(笑)




あ、前置きが非常に長くなりました🤣


で、昨年からちょっと石にはまっちゃいまして😂

良い時代ですよね。

ネットで色んな石を検索できます。

面白いです。


でも買うなら、

やっぱり自分の目で見て

手にとり

しみじみと眺めて決めたい😂


というわけで、インスタでずっと追っかけていたショップが、新宿伊勢丹でポップアップショップを開催するというので、

早速行ってみました。


伊勢丹で期間限定といえどもショップを出せるというのは(しかも定期的に)

伊勢丹のバイヤーさんの目にとまり、

尚且つ売上げもきちんと結果を出しているという実力のあるお店です。


行ってみて驚いたのが

お店のデザイナー兼オーナーさんが

すごく綺麗で若い女性だったこと😍

(そこかいっっ⁉️)


品数が多いとは聞いていたけれど

ものすごくたくさんの数で、

逆に選べない(笑)


最初はブルーが綺麗なアクアマリンを見ていたんだけれど、

面白い水晶を見つけて、

人生初の水晶のリング💍買ってきました‼️



水晶、クォーツというと

こんなイメージですが。↓


ホワイトガーデンクォーツという

インクルージョン(内包物)たっぷりのクォーツ😂




手汚くてごめんちゃい🙏😂


白いインクルージョン、

これ白雲母なんだって。

まるで氷の結晶、いや、塩の結晶にも見える(笑)

樹氷みたいにも見える。


横から見るとこんな感じ↓


インクルージョンがモコモコと。

透明なクォーツの中でわきあがっている…


なんせ笑っちゃったのが

裏をひっくり返したら…↓


裏はザラザラ、ゴツゴツした石そのまんま‼️‼️

なんか黒いところもあるし。


言い方悪いけど

こんなのがアクセサリーとして売られる時代になったんだ。

いや、良い意味でよ。

以前なら捨てられる部位なわけ。


でも、そこに良さを見いだす時代なわけ。

もちろん好き嫌いはあるし。

あと、圧倒的に安いわな🤣🤣🤣


この大きさのダイヤモンドとか買えないっしょ(笑)



ちょっと前なら、水晶なんて

すごく古臭いイメージで。

あと、なんか数珠しか頭に浮かばないって感じだったけど(笑)


これ、古臭いというより

すごく新しい石だよね。


とにかく手にはめてみて

似合ったのよ(ここ重要)

少しグレーがかった白で、どんな色の洋服にも合わせやすい。

(写真では上手く色が出てないけど)


そしてデザイナーさんがひとこと。


「お客様、ちょっと癖のある石の方が似合うと思います。」


…それ、どないやねん(-_-;)🤣🤣🤣


でも、それちょっと私もそう思った(爆笑)

ちょっとスネに傷持つ身に、

昔なら捨てられたような一癖ある石…


らしくてええな(笑)


味があって、私は好き🥰



ちなみに石の効果?は


水晶だから基本癒しと浄化。

ガーデンクォーツは、

主な意味合いは仕事やビジネス関係に効果的で、周囲の人間とうまく関わることを教えてくれる石。 


え〜もう仕事はいらん、いらんと思ったけど。


他のカラーのガーデンクォーツと大きく異なる点は、

(ガーデンクォーツは、緑やピンク、赤もあるそうな)

現在関わる周囲の人間を穏やかに自分に順応させてくれ、自分にとって本当に合う人間を周囲に集め周りを固めて行ってくれるそう。



ええがな👍✨✨✨





は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する