花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

うずうず。

気がつけば終戦記念日が過ぎて

8月も後半戦に突入。


終戦記念日で月半ばだと感じる私は昭和な人間なのだろう(笑)


私がいた高松の小学校では、

広島の原爆の日が必ず登校日だった。

暑い夏の日、時間になると教室で黙祷していた記憶がある。

その後は1時間ぐらい平和授業があったと思う。


平和授業ってどこでもやってるもんだと思ったけど、関東に越してきて、

「何それ?」と尋ねられて目をシロクロさせた(笑)


生まれた福岡は長崎が近かったし、

生まれてすぐ広島に引っ越して3才まで育ったし、というか西日本の人は概ね広島や長崎の事を学校の授業で習ったりして、比較的身近なことと認識しているんじゃないだろうか?


かたや関東では無関心な方が多いし(少なくとも私はそう感じる事が多かった)

娘も小学校で平和授業なんて無かったし、広島や長崎の原爆のことなんて習いもしなかった。


でもそれはしょうがないよね。

日本って縦にヒョロッと長いから

住んでみてわかる、その地方ならではの生活。


それに、3.11の東北大震災について、

福岡の友人や、うちの両親は

「大変だなぁって思うけど、遠くの事だしあまり実感がない。」

これには激怒した私だけど、

しょうがないよね、ほとんど地震がない九州

(だからこそ、熊本地震は衝撃的だったし、

さぞかし怖かった事だと思う。)


それでも同じ日本国内のことだし

出来れば共感して理解したいと思うんだけどなぁ。


そんな私も実は広島の原爆記念館は行ったことは無くて、いずれ必ず行かねばと思っている。


夏になると思う。

平和ってありがたい。

平和ボケ上等!

世界全体が、みんな平和ボケするとイイのにと願う。



で、タイトルのうずうず。

今月8月はほとんどブログしてなくて、

ブログ書きたくてうずうず。

でも書きたいことは決まっていなくて、

適当に書き出したらこんな内容に(笑)


あれ?

仕事のこととか、

コロナその後とか、

書かなくていいのか?


うんまあ、いいや(笑)

いいのか?



イイ(爆笑)😂




昨日の朝見たムラゴン画面



555


GO‼️GO‼️GO‼️


お前はひろみ郷かっっ(笑)


でもテンション上がって

お仕事頑張れたよ〜😁



は🌸

×

非ログインユーザーとして返信する