花が散るまで

2023年末で無事風俗嬢卒業。元風俗嬢のつぶやき。

住民票。


3、4日とお仕事で、今日は休み。


昨日、仕事中に両親が入居する予定のホームの担当者から電話があった。

今日、折り返しの電話をしてみると、

再来週の父の入居日に、

父と母の住民票を持ってきて欲しいとの事。

それと母の入居予定日が3月頃になるという確認で、

3月のいつにするかは、

15日に詳しく話を詰めさせもらうという事で、双方確認して電話を切った。


ん?

住民票なんて、東京に住む私が取りに行くわけじゃないんだから、

なんで実家に電話しないんだろう?

と、若干不思議に思いながら実家に電話を入れた。



お母さん、15日までに

区役所にね

お父さんと、お母さんの分2通、住民票を取って来て。


本当に軽く伝えた。

だって住民票とりに行くぐらい簡単な事だし。

実家から区役所まで、タクシーとばしたって千円ぐらいで着くんだから。


それが、なんだかさっぱり話が通じない。

住民票の話をしているのに、

転出、転入届けの話になるし。

(?_?;


はい?


はぁ~わかった。

ホームの担当さん、母に電話したけど

こりゃ上手く通じてないと思い

私に電話してきたんだ。



当の母は


「転出、転入届けの書類を何処にもらいに行けばいいか、担当さんはわからんて言うとよ。」


母はいたって不満げだ。


そりゃそうだ。

ホームの担当さんは、区役所の係員ではない。


第一、今回のホーム転入により

父はM区役所で転出届けをだして、

H区役所に転入届けを出すんだから。

これは、12月に帰った時にそれは説明しているし

一連の手続きは、全部私がすると伝えている。



だからね、お母さん。

これは転出、転入届けとは関係なくて


住民票という書類がホームに必要だから

区役所にその書類をもらいに行ってきて。


と、頭から説明しなおす。



「区役所の何処に行くかわからんけん。」


そんなん受付のお姉さんか、お兄さんに聞けば教えてくれる。


「電話で聞いた方がいいと思って。」


方向音痴のアナタが、電話で聞いたって

さっぱりわからんでしょう?

直接行って聞きなさい。

私たちの税金でお給料もらってるから、

最近の公共機関は何処もすごく親切だから、と母を説得する。


お母さん、ひょっとして住民票とりに

区役所に行ったことないの?

住民票って書類、わからない?


ここまで言って

ようやく、


「住民票ぐらい知っとる💢」


んじゃ、区役所へ平日行ってください。

歩けないなら、タクシーに乗って。



「老人ホームにはいるから、住民票が要るって受付で聞けばいいとね。」


ただ住民票はどこでもらえばいいか

聞けばいいと。


「受付は何処にあるっちゃろうか?」



そこらへんの窓口にいる区役所の人を片っ端から捕まえて聞けば良かったい💢💢


だんだん博多弁で怒る私(笑)



どうしてもわからんかったら、

私が福岡へ帰ってから行くからいい。

そのかわり、タクシー代出してよ。

と、話を締めくくる。



たかだか住民票が

こんなに大変だとは。



昔は、母は何処に行っても

周りの人に尋ねたり教えてもらったり

すごく積極的な人だったのに。


わからないことを訊く、

ということが出来なくなってる。

と、いうより


確かに訊いても

人の話がわからなくなっている?



住民票ひとつ、電話で30分以上説明して

電話を切った後、

途方もない疲労感に襲われる。


年をとったらしょうがない、

何を言ってもわからないんだから。

怒ってもしょうがない、

とか言われるけど。


この私のストレスと疲れはどうする?



午前中美容室へ行って

担当のお姉さんに


「なんかすごく疲れてますか?」


ん?なんで?


「珍しく、ずっと寝てるから(笑)」


確かにσ(^◇^;)


よだれ垂らして寝てたかも(笑)



休みの日ぐらい、

心安らかに休ませてくれよ~

ヽ(;▽;)ノ




×

非ログインユーザーとして返信する